つなぐセゾン

横浜ビール / Yokohama Brewery
スタイルその他 - Saison / セゾン
ABV6.0%
IBU30.0

0.0☆☆☆☆☆

「横浜ビール」深田 優醸造長のルーツに根ざしたラストビール『つなぐセゾン』

この度「横浜ビール」深田 優醸造長が2023年1月よりご両親が経営されている「兎田ワイナリー (秩父ファーマーズファクトリー) 」の一員として、ワイン造りの道に挑戦することが決定致しました。それに伴い、醸造長としては最後のビールとなる、『つなぐセゾン』をリリースいたします。

『つなぐセゾン』は昨年「インターナショナルビアカップ2021」で金賞を受賞した『ヨコビセゾン』を経て、深田醸造長のルーツに根ざしたビールとして醸造されました。

フランス語で「季節」という意味を持つセゾンは、ベルギーの伝統的なビアスタイルです。
『ヨコビセゾン』に続いて、瓶の中で熟成させる事で一本ずつ味わいが深まる「瓶内ニ次発酵」を今年も行っています。(樽のビールも樽内でニ次発酵させています)

また、更なる品質向上を目指し、深田醸造長の親友である「Far Yeast Brewing」のブルワー 小松 雄大さんと協力することで『つなぐセゾン』は完成しました。
私達「横浜ビール」は、醸造長 深田優の新しい門出にエールを贈ります。
そんな『つなぐセゾン』を皆さまにお楽しみ頂けますと幸いです。

使用ホップ:スティリアンゴールディング、アマリロ、シトラ、ソラチエース
ABV : 6.0%
IBU :30
ガスボリューム:3.0

◯深田醸造長 メッセージ
「自分のルーツに根ざしたビールを造りたいと思い、セゾンを醸造しました。今回『Far Yeast Brewing』コラボということで、元横浜ビールであり、親友の小松雄大さんと一緒に仕込んでいます。ただ一緒に仕込むだけでなく、二次発酵やバレルの知見を持つ小松さんからアドバイスも貰い、ビール造りに活かしました。ビールの一部は、兎田ワイナリーの樽に寝かし、念願のバレルエイジへの挑戦と、地元との繋がりが表現出来るのではないかと思います。ワイナリースタッフの助けもあり、人・故郷との繋がりでパワーアップしたセゾンが半年後に完成します。お楽しみにどうぞ。
醸造長として最後のつなぐセゾンをもって、横浜ビールの次世代に役割を繋ぎます。在籍した10年の間につながった人々からのインスピレーションで生まれたビールだとも思います。本当にありがとうございました。ご賞味いただけると嬉しいです。」

◯ビールに関する深田醸造長コメント
「クラシックセゾンをベースに、アメリカンホップの香りをアクセントにしています。ホップの一部には日本原産といわれるソラチエースを少量使用しました。主発酵後は瓶内二次発酵で仕上げられ、ガスボリュームは3.0と高めに設定しています。
全体としては「伝統的なセゾン」のイメージを大事に、現代的なアレンジを加えたつくりになっています。熟成が進むにつれ、泡立ちが顕著になる可能性があるので開栓にはご注意ください。オレンジ系の柑橘、スパイシー、ほのかにウッディな香りが感じられます。しっかりした苦みはありますが、小麦由来のまろやかで沁み入るような口当たりが感じられる味わいです。」

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ