GARAMOND / ガラモン

Nara Brewing Co. / 奈良醸造
スタイルその他エール - その他エール
ABV6.0%
IBU19.0

3.5★★★☆☆

麦を楽しむジャーマンエール。

ビールとはつまり麦のお酒。ホップに注目が行きがちですが、麦芽を抜きにしては成立しません。そんな麦芽の風味を存分に楽しんでいただきたいという思いでGerman Aleをつくりました。ドイツビールに共通するのは麦芽の風味を大事にしていること。そして、ホップの苦味と麦芽の甘みがどちらも控えめな主張ながら、バランスが取れていることにあるのではないでしょうか。

今回の「Garamond」は、本国ドイツではラガー酵母(下面発酵酵母)を使って醸されるメルツェンを、エール酵母(上面発酵酵母)で発酵させることでエール酵母由来の華やかな香りを乗せて仕上げたビールです。

グラスを傾けると、香ばしい麦芽の香りと穏やかながら上品なホップの香り、そしてエール酵母由来の華やかな香気が感じられます。口に含めば、ほのかに広がる麦芽の甘さと、それを引き締めるキリリとしたホップの苦み。Viennaモルト由来の花の蜜を思わせる甘みと、Munichモルトからくるトーストしたパンを思わせる麦芽の風味が相まって、ビールが麦のお酒であることを改めて感じられます。ほんの少し高めの温度(8〜10度)で飲んでいただくことで、このビールの奥深さを感じていただけることと思います。

キンキンに冷やして飲むビールも良いものですが、このビールはほんの少しだけ高めの温度でも飲めば、より麦芽の風味が楽しめる設計になっています。ゆっくり飲んで、このビールの持つ麦芽のふくよかさを存分に楽しんでみてください。

そんなビールにあわせて、ビールと読書を楽しむ、毎年恒例となりつつある「ALE&BOOKS」企画もスタートします。ビールに合う選書を紹介していきます。ぜひ詳細はSNSや特集ページ「ALE&BOOKS」をチェックしてみてください!

GARAMOND / ガラモン(2023)
GERMAN ALE
ABV
6.0%
IBU
19
HOPS
Saphir, Magnum
MALTS
Vienna Malt, Munich Malt Type1, Carared
RELEASE YEAR
2023
COLOR
Medium Amber

最新のレビュー

温かいアイス

3.5★★★☆☆
2ヶ月前

ジャーマンエール!でもジャーマンラガーが好き!

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ