Mallika039 - はちみつレモンサワー

Mallika Brewing / マリカ ブリューイング
スタイルIPA - Sour IPA / サワーIPA
ABV5.5%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

神奈川県真鶴産の無農薬レモンと長野県飯綱町のはちみつを使用したサワーIPA。
サワーと言ってもキツい酸味ではなく、ほんのりレモンサワーのようなやわらかい、レモン由来の酸味です。
皮ごと破砕&搾汁しているのでレモンの香りと苦味がダイレクトに作用しているのが一口飲めばわかるかと。
今回ははちみつの使用量が5%と控えめなことと、百花蜜ということもあり、存在感は薄め。
ですが、しっかりとしたビールのボディを構成していることは間違い無いです。旨みとして存在しています。
温度が上がると少し甘い香りも感じるかも。
ホップの構成もIPAらしくないものでAramis、Barbe Rouge、Huel Melon、Amarilloが主体なので、
柑橘感やトロピカルな感じではなく、ハーブやスパイス感といったものを狙っています。
レモンの華やかさを支える役割を担えていると思います。

■STYLE
Sour IPA w/ Lemon & Honey
■ABV
5.5%
■OG
1.063
■FG
1.017(レモン、ハチミツ投入前)
1,023
■YEAST
Philly Sour
■MALT
Pilsner Malt, Crystal Maple
■HOP
Aramis, Barbe Rouge, Huell Melon, Mosaic Amarillo, Pop Cryo
■SPECIAL
Lemon, Honey, Sugar

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ