LILI / リリ

PASSIFIC BREWING / パシフィックブルーイング
スタイルピルスナー - Pilsner / ピルスナー
ABV4.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

ヨーロッパのホップで仕上げたライトなPils。小さな花を思わせる香りと穏やかな苦味が心地良く、繊細でありながらも素材の味わいをしっかりと楽しめるリフレッシングなビールです。


—memo—⁡
ヨーロッパのホップで仕上げたライトなPilsができました。

2023年に行ったヨーロッパの旅以降、伝統的なスタイルのビールつくりに積極的に挑戦してきました。
IPAのような足し算的に要素を積み上げていくビールと対照的に、ラガー系のビールは引き算的に要素を研ぎ澄ませつつも原料が持つ繊細な味わいを引き出したり、そのバランスを取ることがとても大切ということもわかってきました。シンプルな味わいのビールだからこそ、ごまかしが効かず、より慎重な仕込みやレシピ設計が重要となるようです。

色々なスタイルでの仕込みを重ねるうちに、モルトやホップの味わいやバランスに対する感度のようなものが徐々に高まっていきているという実感もあります。と言っても、まだまだ精進が必要なことには変わりありませんが。

そんな背景もあり、また春から夏にかけてストレスが少なくも、しっかりと味わいが感じられるライトなPilsを作ってみたいなと思うようになり今回の仕込みに至りました。
これまでメインでつかってきた麦芽だとシンプルなモルトの配合にしてもどうしても少し濃さがでてしまうので、今回はドイツ産のより淡いモルトをメインにおいてレシピを組み立てています。4.0%でライトなボディ感なので苦味は最小限にしつつも、薄くドライホップも行うことで柔らかいホップの香りも感じられます。

仕上がりですが、ヨーロッパのホップらしい花やレモンのような香りに加え、麦芽からくるほんのりとした甘い雰囲気も。穏やかな苦味とそれを支える柔らかいモルトの風味があり、良い意味での"薄さ"を楽しめるバランス感と、どこかハーブティーのような爽快な印象もあります。ライト系のビールはどうしても酸のニュアンスが出ることがあるのですが、嫌な酸のニュアンスは無く何杯でも飲みたくなるような絶妙な飲み心地です。

流行のスタイルとは真逆に位置するような味わいではありますが、これもまたビールという飲み物の幅の広さを感じさせる一杯で、僕はとっても気にいっているのです。

--
【Lili】
Style:Light Pils
ABV:4.0%

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ