グラブジャムンスタウト / Gulab Jamun Stout

サンクトガーレン / SanktGallen Brewery
スタイルスタウト - Stout / スタウト
ABV8.5%
IBU14.0

0.0☆☆☆☆☆

世界一甘いと言われるインドのお菓子“グラブジャムン”を使ったペイストリースタウトです。

近年欧米のビールシーンで話題の「ペイストリースタウト」は、ペイストリー(お菓子)をイメージした味わいだったり、実際にそのお菓子を入れてつくった、濃厚で甘いそれ自体がお菓子のような黒ビールです。

サンクトガーレンではペイストリースタウトが注目を集めるずっと前の2007年からバニラチョコ風味の「スイートバニラスタウト」や、泡まで黒糖風味の「黒糖スイートスタウト」を製造しています。今回、さらにインパクトのあるペイストリースタウトを造ろうと目を付けたのが、世界一甘いと言われるお菓子グラブジャムンです。

グラブジャムンは小麦粉とミルクでできた丸い揚げドーナッツが、カルダモン風味の激甘シロップに漬け込まれています。その甘さは“脳天を貫く”“健康な歯がうずく”“眩暈がする”などと言われるほど。実食した感想は、カルダモンの風味も相まって子供用風邪シロップを食べているような印象。

1回の醸造に使ったのは25kgのグラブジャムン。そんなに多くないように思いますが、カロリーに換算すると10万kcalを超えます。グラブジャムンのドーナツのような本体は、卵白のようにドロッと濃厚なシロップと別々に分け、本体は粉砕した麦芽とお湯と一緒に糖化、シロップは麦汁の段階で添加、と全てを使っています。

ペイストリースタウトは“グラスに入った料理”と言われることがありますが、醸造工程も料理づくりのようでした。完成したビールから広がるのはカルダモンの爽やかな香りと、焼き菓子のような甘く香ばしい香り。
少しトロミのある飲み口は、甘さも相まってお汁粉を彷彿とさせます。アルコールは8.5%と高めです。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ