Bonfire / ボンファイア

PASSIFIC BREWING / パシフィックブルーイング
スタイルスタウト - Stout / スタウト
ABV6.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

焙煎した麦芽による、カカオやコーヒーのような風味と香ばしい飲み口が特徴の黒ビール。
ホップ由来の明るいキャラクターもあり、複雑な味わいでありながら、バランス感のある仕上がりです。


--------memo--------


キャンプでの一番のお楽しみ、焚き火タイムとなるとどうしてもスタウトが飲みたくなります。
薪の香りか、夜の雰囲気がそうさせるのか、とにかくラガーやIPAじゃちょっと違うという気分になるのです。

イギリスにルーツを持つスタウトですが、今回は少しボディ感やホップの味わいもあるアメリカン寄りのスタウトを目指しました。

黒ビールの醍醐味はなんといっても焙煎した麦芽由来の、コーヒーやカカオを思わせる風味が楽しめるところ。
また香りだけでなく、モルト由来の甘く香ばしい味わいがより顕著になるのも特徴です。
バランスがとても重要で、酸味や渋味が出ないようにイギリス産の濃色麦芽を5種類組み合わせバランシングかつ複雑な味わいになるようにしました。
ホップ由来のどこか明るいキャラクターもあり、「黒ビールはちょっと...」という人にも試して欲しい仕上がりです。

最近では、甘味が強いお菓子のようなスタウトも人気ですが、副原料を用いずとも麦芽の風味だけでこれだけ複雑な味わいになるというのを体感して欲しいです。

アウトドアシーンはもちろん、料理との相性の良さや単体での楽しみ方も。
少し地味な存在ですが、守備範囲広めな名選手かつ、名脇役。是非試してみてください。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ