バーレーワイン / Barley Wine

大山Gビール (大山ブルワリー) / Daisen G Beer
スタイルその他 - Barleywine / バーレーワイン
ABV9.0%
IBU40.0

4.4★★★★☆

大山Gビールの定番スペシャルビール。熟した果実や蜂蜜を思わせる香り、そしてバーレーならではのモルト香など、とても香りが複雑かつ豊かで、長期熟成により絶妙なバランスの風味を醸し出しています。ゆっくりじっくりとお楽しみください。

大山Gビールが初めてバーレーワインを仕込んだのが2004年。
つまり今年が記念すべき20年目のリリースを迎えました。

2004年当時から今に至るまでバーレーワインというスタイルに取り組むブルワリーは少なく、ましてや20年目ともなると、国内でも数社あるかないかではないかと思います。

そんな中、昨年お得意様の店舗にて、初仕込の2004年ロットから「ボトルでバーレーワイン19年分飲み比べ」という、とんでもなくありがたいイベントを開催していただきました。

参加されたお客様と「19年前は何してたかなぁ」と、その年号の時代の様々な事を思い出し、ビールで懐かしさを感じることができました。

あまり経験することのない、こうした熟成の楽しさを共有する貴重な時間を過ごすことが出来、ここまで続けてきて本当に良かったと感動しました。

未だに初回からほぼレシピ変更をしていないのは、同じレシピで造り続けることでそんな時間を感じてほしいという思いもあります。

もちろん出来立て(すでに長期熟成していますが)をすぐ飲んでいただいて、比較的若い香味を楽しんでいただくのもオススメです。

大山Gビールと言えば「ヴァイツェン」「八郷」が思い浮かぶかもしれませんが、このバーレーワインが自分の中でも大きな柱となるビールであるのは間違いありません。

もちろん、ここから派生したウィートワインも同じく思い入れの強いビールです。

決して流行りのホッピーなスタイルではなく、大山らしく思いっきりモルティでエステリー。

熟した果実や蜂蜜のような香りの後にはリッチで甘やかな味わいのデザート感。

アメリカ産カスケードホップを使用してはいますが、どちらかと言うとイングリッシュ寄りなタッチ。

国内でもあまり見かけないスタイルなのであまり比較は出来ないとは思いますが、これが大山Gビールの考えるバーレーワインです。

先にリリースしたウィートワイン&インペリアルスタウトと合わせて「ハイアル三兄弟」、は間違いなく大山Gビールを特徴付ける貴重なビール達。

是非、長く造り続けてきた大山ならではの円熟の味わいをお楽しみください。

最新のレビュー

デカプリ子

4.4★★★★☆
27日前

2019ver。芳醇で濃厚で深みのあるモルティ、まろやかで気持ちとろみ、熟した柿やレーズンな果実み、からのアルコール度数を感じさせない丸みを帯びたボディ。だいぶ寝かせただけある。とてもうまし。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ