A Study in Pink (ピンク色の研究) / ア スタディー イン ピンク

HEIWA CRAFT / 平和クラフト(平和酒造)
スタイルサワー - Sour / サワー
ABV4.5%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

6月末に小川農園さんから分けていただいた新生姜で、家守酒造さんと仕込んだコラボビール、「A STUDY IN PINK(ピンク色の研究)」を販売開始いたします!
いつになく素敵なビール名は、コナンドイル作、シャーロックホームズシリーズの1作目、「緋色の研究」をオマージュして家守酒造さんのお2人が命名して下さいました。
昨年から6月にお分けいただいている新生姜と家守酒造さんから頂いたフルーツを使ったピンク色のビールをテーマにブルワー4人でレシピを組み上げ、新生姜を60kg搾ったりと共同して仕込みを行いました。
新生姜とグアバを使ったサワーエールと文字に起こすと複雑ですが、甘さは少なく食事に合わせてごくごく飲める仕上がりになっています。(生姜や乳製品を少しつかったチキンカレーにはとても合います。)

(HEIWA CRAFT Facebook)

---
新ショウガとグアバの風味を感じる、ピンクのサワーエール
今回のテーマは、私の念願だった“ピンクのビール”。
コラボは、ふだんなかなかできないことに挑戦するチャンス!
ということで、今回のビールには、「ピンク」「サワー」「新ショウガ」「グアバ」と、家守酒造にとって初めての要素が、ここぞとばかりに盛り込まれています(笑)
とっても新鮮で、楽しい仕込みになりました。
(平和酒造さんに大感謝…!)
できあがったビールは仕込み中に投入したローゼル(ハイビスカス)が、ベースのビールと混ざり合い、鮮やかなサーモンピンク♪
実は、まだ飲めていないのですが、写真を見ただけでテンションが上がります♪(笑)
今回のビールのもう一つの主役は、「小川農園」さんの新ショウガ。和歌山の夏の名産品を、ぜいたくに60kgも使用!
仕込み前日に高木さんが収穫してくださった新ショウガは、みずみずしく爽やかな香り♪
仕込中にみんなでせっせと絞り、煮沸終盤で投入しました。
さらに、ベースのサワーとバランスをとるために、グアバピューレ(30kg!)、ラクトース(乳糖)、オーツを加え、適度な甘味と厚みを持たせています。
なんだかんだで副原料がもりもりになり、その量合計で約100kg!
平和酒造史上最大の使用量で、高木さんもどきどきしたそうです。

~平和酒造×家守酒造コラボ第二弾 feat. 小川農園~
Beer Name:A Study in Pink
Beer Style:Fruit Sour Ale
ABV:4.5%
Malt:Pilsner、Cara-Pils、Oats
Hop:Hallertauer Perle
副原料:新ショウガ、グアバ、ラクトース、ローゼル(ハイビスカス)

(家守堂 Facebook)

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ