狼少年

忽布古丹醸造 / HOP KOTAN BREWING (ホップコタン)
スタイルIPA - Rye IPA / ライIPA
ABV7.0%
IBU65.0

4.3★★★★☆

久し振りにライ麦の麦芽を使ったビールをつくりました。ライ麦麦芽を使うと、一般的に「ドイツパン」と呼ばれている黒パンのような穀物の味わいと、ややとろみのある滑らかな舌触りが得られます。世界的に有名な黒ビールの代表的な銘柄と同じように焙煎大麦を使うことによって、深く香ばしい香味と、きめ細かい泡立ちを期待しました。ライ麦麦芽と焙煎大麦は約束された成功や相性と言っても過言ではありません。グラスに注いだ瞬間の泡のユニークな動きやグラデーションは、ビールを目で見て楽しめる数少ない機会です。味だけでなくそういった楽しみ方もビールの面白さのひとつではないでしょうか。焙煎した味わいと、ホップの相性は慎重に検討する必要があります。場合によっては、相反する味わいが口の中で喧嘩をしてしまう可能性があるからです。理想としたのは、スペシャリティコーヒーのような方向性です。コーヒー豆そのものに由来するナチュラルなシトラスやベリーなどのフルーティーな香味や酸味をイメージしてホップを選択しました。整合性の取れたホップとの相性、組み合わせ、そして効かせ方を考えることが今回のレシピで一番悩んだ点です。ライ麦麦芽の風味と焙煎した穀物の香ばしさに、木や草のような大地の味わいを司るホップを使うことで全体の調和を図りつつも、余韻や奥行きにパイナップルやライチのような南国果実のオアシスを表現した組み合わせをデザインしました。液温、グラス、ガス抜け具合、時間経過など様々な変数により自在に味わいを変えることができる銘柄でもあります。遊び方の余地を残していますので、皆様のお好みの見つけてみてください。

Nov. 2023
狼少年
Black Rye IPA
ABV
7.0
IBU
65

最新のレビュー

N37103
BEER VISTA BREWERY / ビア ビスタ ブルワリー

4.3★★★★☆
4ヶ月前

美味いの一言!
摂取日:2024/1/6

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ