ひねもしゅ / HINEMOSHU

3 TREE BREWERY / スリー ツリー ブルワリー
スタイルペールエール - Pale Ale / ペールエール
ABV5.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

ビールづくりをはじめて3年が経ちました。
どのスタイルもドリンカブルでおかわりしたくなる味わいを大切にビールづくりをしていますが、その中でも特にペールエールのRPGはドリンカブルさを追求していて、うちのビールの土台みたいなものであり、名刺のような存在でもあります。

そんなビールがあるにも関わらず、今回は違うアプローチでドリンカブルなペールエールをつくりました。

スタイルはSMaSH PALE ALE。

SMaSH(スマッシュ)とは、1種類のモルトと 1種類のホップでつくるビールのことを表しており、Single Malt and Single Hopの略です。

RPGでは6種類のホップを使用し、ホップ同士が重なり合うことで奏でる繊細で複雑な香りがたちあがりますが
今回ひねもしゅに使用したホップはストラータのみ。

最初はトロピカルな香りがぐんと鼻に届きますが、飲んでみるとシトラスのような爽やかな印象もありつつ、マスカットのような上品さもあり。ストラータのキャラクターをしっかりと感じられます。

また、RPGでは酵母由来のエステル香を大切にしていますが、ひねもしゅではエステル香を敢えて控えめにすることでRPGとの違いを出しました。

ストレートに伝わってくる香りとスッキリとした飲み心地のバランスが良く、何杯でもおかわりしたくなる味わいです。


ひねもすとは古語で一日中を意味する言葉。
ひねもす飲みたいお酒=ひねも酒(しゅ)という名前になりました。

いつ聴いても耳に馴染む、ずっと聴いていたい音楽。みたいな感じです。一日中飲んでいたいビール。

RPGと飲み比べてみても楽しいと思います。よろしくお願いします◎

ひねもしゅ
SMaSHペールエール
ABV. 5,0
イラスト @sabi_illustration

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ