OH!濁っちゃったIPA

うしとらブルワリー / Ushi Tora Brewery
スタイルIPA - Hazy IPA / ヘイジーIPA
ABV7.5%
IBU26.0

0.0☆☆☆☆☆

まさかまさかでまたまた濁ったIPAです。ですが、主発酵はSan Diego Super Yeastで行った為、いつものうしとららしさもありながらドライホップのタイミングで後入れしたVerdant Yeast由来のピーチ感も満載です。
うしとらでは今まで頑なにHAZY IPAを造ってきませんでしたが、今年の春、秋のけやきひろばのイベントの為に皆さんご存じの「どろよい」「おにごり」を限定でリリースし大好評いただきました。(まだ飲んでない方はどこかで見つけたら飲んでください‼︎)ですが、遡ること4年前HAZY IPAが業界を席巻していたときに1度うしとらでも仕込んでいたんです‼︎その名も「濁りが落ちちゃったIPA」。諸事情により濁りが落ちちゃったのでこの名前になったそうです。
今回は「濁りが落ちちゃったIPA」の逆バージョンが出来てしまいました。(笑)
Oat、Wheatを入れた事により最初は「ささ濁り」ぐらいだったのですがVerdant Yeastを途中で追加したらどんな味になるのだろうという好奇心から思い切って追加してみたら驚くべき事にがっつり濁ってしまいました。
味わいはビックリするくらいトロピカルです。
今回ドライホップに使用したNelson Sauvin, Motuekaは南半球原産のホップで、香りがトロピカルなことで有名です。それに加えVerdant Yeastの由来のピーチのような香りも合わさり飲んでいただければ南国気分に浸れます。また、San Diego Super Yeastのキレさせる特徴がこのビールの肝になっており、HAZY特有の飲み疲れを全く感じさせずドリンカブルな仕上がりとなっています。
今回2つのイーストを使用したハイブリットIPAで、私の想像していた以上にそれぞれの特徴が絶妙にマッチしこれまでにないものとなりました。イベントが無ければ造らない’’このスタイル’’のIPAをぜひ普段飲んで見てください!

--
#675 OH!濁っちゃったIPA
ABV:7.5%
IBU:26

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ