White Ghost Whale / ホワイト ゴースト ホエール

イサナブルーイング / ISANA BREWING
スタイルWheat / ウィート - その他ウィート
ABV5.3%
IBU9.0

0.0☆☆☆☆☆

ビアへるんxイサナ相互コラボレーションビール!
第一弾は我々イサナブルーイングが島根へ乗り込み、ビアへるんの設備でイサナレシピの吟醸ヴァイツェンを仕込みました。第二弾は相互コラボのためビアへるん矢野社長がイサナに来ていただき、ヴァイツェンを仕込みました!!
そして今回の第二弾!矢野社長が作ってみたかった、憧れのビールは”サワーヴァイツェン”という酸味のあるヴァイツェンでした。
ビアへるんの巨大な設備ではそうそうと作れないサワーエールをイサナならではの小回りの効く設備で実現!!
ケトルサワーというテクニックを駆使してへるんテクニックのヴァイツェンを仕込みました。
ケトルサワーは適温の麦汁に乳酸菌を振りかけ、24時間程度かけて麦汁に酸味を付けるテクニックです。
この仕込みのために矢野社長に昭島に3連泊していただくという豪華贅沢絢爛な工数の使わせ方をさせていただきました。
大先輩と一緒に仕込むことで経験値が高まり勉強になりました。
仕上がりはしっかり乳酸の酸味。
酸味の合間に濃厚なヴァイツェン香としっかりモルト感。
正統なヴェルリーナヴァイセの上位総合というイメージです。
ビール名はヴァイツェンなのでアキシマクジラからの白鯨。
そしてなんと出雲神話で「化鯨」という妖怪がいると矢野社長に聞き、昭島と島根の共通点が!!!
というわけで、白い化鯨というネーミングに決定しました。
これから缶ビールも作ります!
ラベルは私の好きな鯨の背骨をイメージして仕上げました。
ビアへるん矢野社長が作ってみたかったサワーヴァイツェンを是非飲みに来てください!!

Name : White Ghost Whale
Style : Sour Weizen
ABV : 5.3%
IBU : 9

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ