毬佳 / MARIKA

京都醸造 / KYOTO BREWING CO.
スタイルIPA - Belgian IPA / ベルジャンIPA
ABV6.0%
IBU32.0

4.3★★★★☆

スパークリングワインに着想を得た、ドライなボディとNZホップのシャープな個性を合わせたベルジャンIPA

【味わいの特徴】
クリーンでクリスプな飲み口とベリーやブドウのようなホップ香、ベルギー酵母の深い味わいとをあわせ持ったベルジャンIPAです。
【相性の良い食事】
鮎と万願寺唐辛子の炭火焼、揚げ鶏と空心菜のオイスターソース炒め、パセリとミントのクスクスサラダ
【名前の由来】
今では大勢のメンバーを抱えることとなった毬一族のなかでも、ひときわ落ち着いた自分らしい生活を送る毬佳。あまり飾ることは好まず、凛とした透明感とはきはきとキレのよい快活な性格で、誰をも魅了する存在。最近の流行りは、京都市内に点在する銭湯巡り。
【醸造家の声】
毬一族シリーズの新作「毬佳」は、果実味のあるニュージーランド産ホップを使用し、スパークリングワイン(Brut)に着想を得たベルジャンIPA。

6%の度数を維持しながら、Brutのような淡い色味とドライで軽やかなボディを作り出すために、副原料としてお米(米粉フレーク)を使いました。キリっとした飲み口と、一期一会をやや穏やかにしたような口当たりが共存し、一種伝統的なセゾンを口に含んだ時のような爽快な満足感を感じることができます。

そして、もう一つの特筆すべき要素は、ニュージーランド産ホップで、4種類をブレンドすることにより、熟した果実や花、柑橘の皮のような味わいや香りが層をなし、心地よい波のように飲む人の元を訪れます。
低~中温で発酵させることにより、これらホップの個性のうち、果実のようなフルーティーさやスパイス香が花開き、一層このビールを特徴づけています。

毬一族の中でも、一風違った個性を持つ新メンバー、毬佳をどうぞお愉しみください!

スタイル
ベルジャンIPA
シリーズ
毬一族
ABV
6.0%
IBU
32
ガスボリューム
2.7
モルト
Pilsner
ホップ
Polaris, Kohatu, Riwaka, Motuere, Nelson Sauvin
酵母
Belgian Ale
副原料
米粉フレーク
品目
ビール

最新のレビュー

デカプリ子
立飲みビールボーイ 中目黒店

4.3★★★★☆
11ヶ月前

めちゃホップ香ってスパイシーなベルジャンさ、ほどよく苦味、あとあじはスッキリサラリ。とてもうましな毬家。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ