君は小宇宙を感じたことがあるか?

うしとらブルワリー / Ushi Tora Brewery
スタイルIPA - West Coast IPA / ウエストコーストIPA
ABV6.0%
IBU38.0

0.0☆☆☆☆☆

君は小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか?
今回のIPAはUSホップでもなくNZホップでもなく、Australian Hopをメインで使いました。Australian Hopの中でも最も馴染みのある品種の一つ「Galaxy」をメインに使用。意外にもうしとらでは初めて使用するHopです。
「Galaxy」のよく言われる特徴は、パッションフルーツ、ピーチ、シトラス等でしょうか。うしとらでよく使うUSホップでもパッションフルーツ、ピーチ、シトラスと同じような特徴をもつHopも数多くあります。ですが、やはり似た特徴を持つホップでも違いがあります。個人的には「Galaxy」には青っぽく、良い意味でクセのあるシトラス感を感じました。それに加え、爽やかな香りのフルーツを思い起こさせるアロマも感じることが出来ました。また今回「Galaxy」に合わせてCitra、Talusを主に掛け合わせています。この両者は、USホップの中でもシトラス香が一つ大きな特徴の品種で、同じシトラス系でありながら違ったシトラス感を持っていると思っています。この3者をメインにしたことで、シトラス香の中に奥行きを感じて頂けるかと思います。さらに、シトラスに加えて、少しのグラッシー感と苦味が全体のバランスを引き締め、キレを感じさせます。
モルトはあまり複雑にはせず、ホップの特徴を存分に感じていただけるようシンプルに纏めています。弾けるような爽快さが皆さんを待っています。
「君は小宇宙(コスモ)を感じたことがあるか?」どこかで聞いたことがありそうなフレーズですね(笑)私たちブルワーが秘める小宇宙(コスモ)をこのビールから感じてみてください。

#748
君は小宇宙を感じたことがあるか?
ビアスタイル:West Coast IPA
ABV:6.0%
IBU:38
モルト:Pilsner, Ale, Munich,
ホップ:Galaxy, Citra, Talus, Pahto, Nelson Sauvin, Centennial
イースト:BRY-097
レシピ:大熊

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ