Prune Saison Nature French Barrel 2022 / プルーンセゾン 2022

反射炉ビヤ / HANSHARO BEER BREWING (蔵屋鳴沢)
スタイルその他 - Saison / セゾン
ABV8.5%
IBU13.0

0.0☆☆☆☆☆

「欲しい未来を想像する」をコンセプトにワインのインポート事業を行う「Keppagle」と
「反射炉ビヤ」がコラボレーション!

農業活動も行う「Keppagle」が栽培した梅を、たっぷり使用してビールを醸造!

その後、ワイン熟成に使用されていたフレンチオーク樽で10ヵ月間熟成させました。

果実の恵みが存分に味わえるセゾンビールが樽熟成によって洗練され、丸みを帯び、心地良い酸味と共に味わい深くなった一杯をぜひご堪能ください!

【造りのこだわり】
梅の華やかな香りを活かすため、あえて成熟前の青梅と追熟させた完熟梅を1:1の割合で投入。酸味を伴うサワー麦芽も加える事で、梅の果実味をより引き立てたビールを仕込みました。その後フレンチオーク樽でワイン醸造のように樽発酵、10か月熟成を行う事で、より奥行きのある味わいに仕上げています。

〈テイスティングコメント〉
【外観】
輝きのある濃いオレンジ色
【香り】
トップで熟した梅、りんご、黄桃などを思わせる、落ち着きもありながらフルーティーな印象の香りがあります。嗅ぎ進めていくと完熟した梅のアロマがより強く広がっていきます。
【味わい】
口に含むと香りでも存在した梅由来の果実味が華やかに感じられます。オーク樽熟成によって、果実の熟したニュアンスが付加され、酸味も丸くなり、しとやかで美しい印象を思わせます。中盤から心地よい渋みも現れ、キリっとしたドライなニュアンスも重なり、最後の余韻まで楽しめる味わいのビールです。
【食べ合わせ】
ちょっと贅沢をして鴨肉のローストと合わせ、ワイングラスでいただきたいです。

--
ビアスタイル:Barrel Aged Saison
副原料:梅(生産者:Keppagle) 
ホップ:Cascade、Citra、Mosaic、Simcoe、Motueka
発酵、熟成:フレンチオーク樽10ヵ月熟成
アルコール度数:8.5%
IBU:13

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ