Kamifu Modern / カミフ モダン

忽布古丹醸造 / HOP KOTAN BREWING (ホップコタン)
スタイルラガー - Lager / ラガー
ABV5.0%
IBU25.0

0.0☆☆☆☆☆

このビールは「Single Malt & Single Hop」の頭文字を取ったSMaSH(スマッシュ)と呼ばれるシンプルなレシピによりつくられました。使用したのは国産ノーブル系ホップ100%、北米産のプレミアムピルスナーモルト100%です。理想の味わいを達成するために、「ホッホクルツ製法」と「シングルデコクション」を採用しました。初めての手法と、手間のかかる手法でしたが、最高の美味しさの追求のために迷いはありませんでした。ホッホクルツ製法とは、高温短時間仕込みによるドイツの伝統的な醸造方法で、麦芽の旨みを活かしながらスッキリした味わいになるとされています。シングルデコクションとは、麦汁製造工程における一種の温度調節法です。麦芽とお湯を混ぜたマッシュと呼ばれるお粥状のものを一部だけ取り出して沸騰させます。沸騰したマッシュを元の容器に戻すと、全体の温度が上がります。この工程を一回だけ繰り返すのがシングルデコクションです。シングルデコクションは、ビールに深みやまろやかさを与えるとされています。この2つの製法を採用することにより、「スッキリとした味わい」と、「コクのある飲みごたえ」のどちらも両立させることを目指しました。美しく豊かな麦畑のような味わいを表現するのに、北米産の高級二条大麦を原料としたプレミアムピルスナーモルトが良い役目を果たしてくれました。雑味や渋味がほとんど感じられず、クリーンでニュートラルな味わいの優れたモルトでした。ノーブル系の国産ホップは、ビールにハーバルでわずかにスパイシーなフレーバーをもたらしています。芝生に寝転がったときの気持ちの良い香りに似ている気がします。北海道の大自然を感じながら飲む「Kamifu Modern」は最高じゃないでしょうか。忽布古丹醸造が本気で挑んだ渾身のプレミアムラガー。ラベルには、北海道のグラフィックアートをあしらいました。その中央に位置するのが私たちの醸造所がある上富良野町。ここ上富良野町から日本全国へ、こだわりをたっぷり詰め込んだラガーをお届けします!

Aug. 2023
Kamifu Modern
Japan Premium Lager
ABV
5.0
IBU
25

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ