Sweet Revenge Hazy IPA / スイート リベンジ ヘイジーアイピーエー

大山Gビール (大山ブルワリー) / Daisen G Beer
スタイルIPA - Hazy IPA / ヘイジーIPA
ABV6.5%
IBU25.0

0.0☆☆☆☆☆

白濁した外観が特徴の苦味を抑えたIPA。ふんだんに使用したアメリカンホップ由来のトロピカルな香り、フルーティーでジューシーな味わいを存分にお楽しみいただけます。

度々の登場、大山Gビールの奥でございます。

いやー花粉、花粉が飛んでおりますね…

ブルワー奥35歳、重度の花粉症でございます。

鼻はズビズビ、目はショボショボ、喉もかゆくて薬が無くては生きていけない季節…

もう本当に鼻が詰まっちゃって仕方がないんですが、そんな私でも!しっかりホップの香りを感じることができるビールといえば、そう!HAZY IPAですよね!

思い返しますと、昨年初めて「HAZY IPA」というスタイルのビールをリリース致しました。そちらのレシピは品質審査会で最優秀賞を取らせていただいたり、皆々様から嬉しいご感想もたくさんいただき、私自身非常に自信を深めたレシピでした。

ただ…

ちらほらと聞こえる「HAZY IPAにしては苦すぎる」とのお声も…

なるほど、昨年のHAZY IPAは完全に私の趣味嗜好「苦いの大好き!」に合わせてエゴイスティックにレシピを書いたのです。

ザ・HAZY IPAを想像して飲むと苦い!!思ってたんとちゃう!

確かに!!お店で頼んだら想像通りのビールが出てくる。これって重要な事だと再認識致しました。

これらの反省を活かしてこの度、苦くないHAZY IPAを作ってみました!

その名も「SWEET REVENGE HAZY IPA」です!

学生の頃よく聴いていたバンドのアルバムから拝借したのですが、「SWEET REVENGE」…直訳すると甘い復讐。スカッとした大胆な仕返しの意味です。

前回苦いなーと思っていた方にもスッとオススメできる、リベンジを果たす事のできるHAZY IPAに仕上がったと思います(苦めのHAZYもまた作ります)。

ビールのデザインとしては昨年のものを踏襲し、酵母はVERDANT IPA ALE YEASTを使用。

モルトもピルスナーモルトにオーツ麦と配合をほぼ変えずに、ホップスケジュールを変更しBUを下げました。苦味が減った分、香りで厚みを持たせるために #ドライホップ に #クライオホップ (Sabro)を一部使用しライチやココナッツのようなトロピカルな香りを増強しました。

是非、お楽しみください。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ