Sweet As / スイート アズ

CRAFTROCK BREWING / クラフトロックブルーイング
スタイルIPA - Sour IPA / サワーIPA
ABV4.0%
IBU5.0

0.0☆☆☆☆☆

横浜に新しくできるブルワリー、Yellow Monkey Brewingと一緒につくりました。’

以前も書きましたが、ヘッドブルワーの齋藤さんとは長い付き合い。ブルワーの先輩でもあります。

そんな彼らとつくったのが、ニュージーランドホップにフォーカスしたサワーIPA。

彼はニュージーランドで一時期修行していたこともあり、ニュージーランドのホップや麦芽をメインに据えています。

前職のNumber 9ではドライで低アルコールなビールを多くつくっていたこともあり、CRAFTROCKともコンセプトが近しく、骨格は自然と方向性が固まったのですが、ただセッションIPAをやるだけでは面白くない、ということで、サワーIPAに。

ドライでキリッとした酸味に、Nelson SauvinとRiwakaの2トップを惜しげもなく使用。

結果ソービニョンブランやリースリングのような柑橘系の果汁感あふれる爽やかなビールに仕上がりました。

醸造開始は今秋目標とのことですが、タップルームは4月下旬よりオープンとのことなので、ぜひ遊びに行ってみてください。
横浜市営地下鉄ブルーラインの中川駅目の前という好立地ですよ。

--
#311 Sweet As
NZ Sour IPA / ABV:4.0% / IBU: 5
Inspired by Olly Murs - Wrapped Up

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ