Smooth Operator / スムース オペレーター

CRAFTROCK BREWING / クラフトロックブルーイング
スタイルIPA - Cold IPA / コールドIPA
ABV6.5%
IBU41.0

4.3★★★★☆

Primal Craftのドミちゃんに紹介してもらい、ロシアのZagovorとコラボしました。

2019年のSSBBに参加した際にAlexも来日しており、なんとなく会話した記憶はあったのですが、それ以来ぶりの再会。

HazyやFruited Sourが多い印象だった彼のビールですが、ラガーやクリーンなIPAも多数つくっているとのこと。

話の流れで米を使ったことがないということだったので、せっかくならばと日本の米を使用したCold IPAを仕込もうという流れになりました。

海外では生の米を使うよりも、アルファ化したあとにフレーク状に加工したものやライスシロップを使うことが多く、生米を糖化工程にどう組み込むのか興味津々だったようです。

そんな米は酒米、特に精米歩合40-50%の大吟醸に使用する米を贅沢にも3種類使い、いつもとは違った様相に。大吟醸用の酒米でビール仕込んでるとこって今までにあるのかな。史上初かもです。

今までに使用したことのない量の米と、ピルスナーモルトだけというシンプルな構成に、Simcoe, Citra Incognito. Centenial Salvo, Cascade, Riwaka, Strata をWP、DHにものすごい量投入。

WPは過去最大量でした。

このペラッペラなボディにこんなに入れて大丈夫なの??とかなり心配になりましたが、Alexはいれればいるだけ美味くなるんだ!と冗談めかしに主張してました笑

結果として、Dank、マスカット、グレープフルーツ、白い花といった、Punchyだけどどこか高貴なアロマ、白葡萄果汁のようなジューシーなフレーバーと米のキャラクター、適度な苦味が心地よいフィニッシュとなっています。

大吟醸の酒米を使って丁寧に醸し、バチバチにホッピーながら最高にスムーズな飲み心地を実現しました。

#312 Smooth Operator
collab w/ Zagovor, Primal Craft
Cold IPA / ABV: 6.5% / IBU: 41
Inspired by Sade - Smooth Operator

最新のレビュー

デカプリ子
Apéro and co. / アペロ

4.3★★★★☆
1日前

ダンクマスカットメロングレフル、めちゃクリアでクリーン、苦味もそこそこ。キレイにうまい。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ