Qapple / カップル

うしとらブルワリー / Ushi Tora Brewery
スタイルIPA - Sour IPA / サワーIPA
ABV6.5%
IBU17.0

0.0☆☆☆☆☆

皆さんご存じの長野県北軽井沢にあるKaruizawaQさんとのりんごのコラボビールのリリースです!
今回はkaruizawaQのブルワー井沢さんを栃木にお招きして仕込みを行いました。昨年うしとらで「おいしいなりんご」というりんごを使ったサワーを作りました。その際、長野県の田島りんご園さんに伺って摘果のりんごをいただきました。話せば長くなりますが、紆余曲折あって井沢さんも一緒にりんご園を訪ね「It’s Rocky time」というりんごセゾンをKaruizawaQさんでリリースされました。その時からのご縁で一緒にビールを仕込む機会をいただいたというわけです。
今回はこのような縁を繋いでくれた「りんご」を主役にしようと決まりました。スタイルはりんごのポテンシャルを最大限発揮できるようにSour IPAに。また、普段のSourとは異なりKettle Souringを採用しました。Kettle Souringによる酸味のニュアンスも普段とは異なるよう設計しています。これについては企業秘密ということで。加えてDDHも行いりんごのアロマ、フレーバーとの足し算ではなく掛け算を行いました。Citra, Mosaic, Cascadeの3種をチョイスし、爽やかなシトラス、甘美なトロピカル感でより一層りんごのキャラクターを感じられるはずです。
メインの「りんご」は今回は長野県のマスニ農園さんの純りんごジュースを使わせていただきました。このりんごジュースは特別で日本で3社しかできない技術で搾汁されており、混じりっ気のない純度100%のりんごジュースです。それをこれでもかと投入しました。程よい酸味とトロッとした甘味が特徴でホップとの相性抜群です。
Wheat, Oatsを使い、口当たりの柔らかさ、厚みのあるボディになるよう設計しています。また最終糖度もキレさせすぎず、残りすぎないよう細心の注意を払い酸味を程よく感じられるバランスに仕上げました。酸っぱいビールになかなか手が伸びない方にも程よい酸味が心地よく感じられ、楽しんでいただけるちょうどよい塩梅です。
コラボによる仕込みの醍醐味の一つは、お互いの醸造技術や情報を交換できることです。この仕込みは何度も意見交換を重ねました。井沢さんの醸造・レシピ作成へのアプローチ、情熱をヒシヒシと感じ、身が引き締まる思いでした。それと同時に多くのことを学ばせて頂いたので今から次の仕込みが楽しみです。
「Qapple」は「カップル」と読みます。KaruizawaQさんの「Q」と今回の主役の「Apple」を組み合わせました。りんごが繋いでくれた「縁」がこうして今回のコラボビールとなり2人で試行錯誤を重ねる様子はさながらカップル(Couple)の様だったと思います。出会いはたくさんありますが、それを「良縁」とするかただの「偶然」とするかはあなた次第です。カップルで飲んでも、1人で飲んでも、はたまた大勢で飲んでも美味しく飲める仕上がりです。「Qapple」を飲んで幸多からんことを‼︎

#825 Qapple
ビアスタイル:DDH Apple Sour IPA
ABV:6.5%
IBU:17
モルト:Pilsner, Wheat, Oats
ホップ:Citra, Mosaic, Cascade
イースト:Verdant
スペシャル:長野県産りんごジュース
レシピ:大熊&井沢 礼子(KaruizawaQ)

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ