three piece / スリーピース

Yellow Beer Works / イエロービアーワークス
スタイルIPA - Hazy IPA / ヘイジーIPA
ABV5.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

パイナップル、パパイヤのようなトロピカル全開なアロマ、とろんとした口当たりとジュースのような甘味、ほんのりビター、ミネラル感のあるフィニッシュ。

甘くて超ジューシーで飲みごたえのある、ホップを搾り出したかのようなIPAをコンセプトに醸造しました。
トロピカルで甘やか、柑橘というよりパイナップルなイメージのvicsecretをメインホップにチョイスし、ジューシー爆発なcryo popを足し算すればあふれるジューシーなビールになると思い大量にドライホップに使用しました。
ここ最近のYBWのヘイジーには南半球のホップを比較的多めに使っています。さらりとしたビールに使うと飲みやすくも甘い香りでジューシーに仕上がるイメージがあり、vicsecretをはじめgalaxyやmotuekaなどはとても気に入っています。

重くないようアルコールは低めの5%ですがジューシーさを出す甘味をつけるため乳糖を加えました。ほかにも甘味づけの砂糖はいろいろありますがミルキーな味わいも期待できるためoat cream IPAにはまさに乳糖が適しています。
やや甘味重視のビールですがビタリングをほんの少し施し、ミネラリーに水質を調整したためべたつきは感じにくくなっていると思います。オーツも多めに入っていますのでとろりとしたテクスチャーも感じられイメージしたoat cream IPAに仕上がったかなと感じています。

abv: 5%
style: Oat cream hazy IPA
hop: naget, citra, amarillo, mosaic, cryo pop, vic secret
other: suger, milk suger

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ