Casis Rye Sour IPA / カシスライ麦サワーIPA (Lat Beer / ラトビアー)

IB Brewing / アイビー ブリューイング
スタイルIPA - Sour IPA / サワーIPA
ABV6.0%
IBU40.0

0.0☆☆☆☆☆

多種多様なベリー類が日常的に食されている北欧の国ラトビア。
今回のLat Beerでは、現地で人気のベリー「カシス」を主軸にしたテイストを新しくご提案します。
カシスに併せて使用するのはライ麦。

ライ麦はビールテイストにフルーティさ・スパイシーさを加える要素として多くのブルワリーで愛用されていますが、Lat Beerでは味わいを生み出す目的の他にもう一つ意味を込めています。
それは、ライ麦がラトビアで主食とされている穀物だから。
食料品店のパンコーナーでは様々な形状でライ麦パンが売られており、そのモチっとした食感と適度な酸味が一度ハマってしまうと忘れられない美味しさ。

一般家庭でもお手製のライ麦パンに近くの森で採取したベリーで煮詰めたジャムを添えて頂くこともあり、ラトビア人の生活においてとても身近な存在です。

当ブランドではそんなラトビア人の食文化の根幹を担うライ麦の存在を皆さまに楽しんで頂きたく、今回のビアスタイルに採用させています。カシス由来のさわやかな香りとエール酵母による優しく心地良い酸味。
フィニッシュにIPAらしいホップの苦味が、高い満足度をもたらしてくれます。

Lat Beer第4弾「カシスライ麦サワーIPA」限定生産でリリースです。

STYLE(スタイル) Sour IPA
ABV(アルコール度数) 6%
IBU(国際苦味単位) 40
SRM(色) –
内容量 350ml
キーホップ シトラ

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ