Home Sweet Home / ホームスイートホーム

Beer Vista Brewery / ビアビスタ ブルワリー
スタイルラガー - Kölsch / ケルシュ
ABV5.5%
IBU24.0

4.1★★★★☆

盆暮れ正月、親戚一同集まって、大勢でテーブル囲んで、みんなでお酌しあいながら飲むビールです。
久しぶりに帰る実家ってなんか少し居心地の悪い照れ臭さがあったりするんですが、そこはやっぱり家族というか、食事しながらビールを数杯飲んでるうちにしれっと昔のノリで会話していたりするものです。(人によっては数杯では足りないかも)
そんな時にスッと寄り添うビールをイメージして造りました。

久しぶりに帰省した時や親戚が大勢集まる時って食卓が大混雑してるイメージがあります。
私の実家は東北なのですが、帰省した息子や孫たちを喜ばせたいと定番の煮しめや汁物、寿司や刺身、唐揚げやピザ、夏は茹でたトウモロコシ、冬はくるみ餅やお雑煮と大渋滞です。
それに本当に老若男女が集まるんですが、どんな料理とも喧嘩せずどの世代の人でも飲みやすくをイメージしました。
ケルシュは低温で発酵熟成させたエールタイプのビールなのですが、往年のラガービールのようなキレの良さと、エールビールの華やかなニュアンスを併せ持ったとても綺麗なビールです。

そしてケルシュは本来ドイツのケルン地方のご当地ビールです。
特徴的な飲まれ方として、シュタンゲと呼ばれる200mlほどの小ぶりなグラスで、飲み干すたびに延々と新しいビールが提供され続けます。岩手県盛岡市のわんこそばの様な要領ですが、親戚一同で飲んでいる時にも同じ様な現象が起こります。
このエンターテイメント性と温かみ、せっかくなら美味しくて好きなビールで楽しみたいと思いながら、すこしほっこりとした気持ちで造ったビールです。

商品名:Home Sweet Home
スタイル:Kolsch
ABV:5.5%
IBU:24.03
MALT:Pilsen, Munic
HOPS:Hallertau Mittelfrüh, Nelson Saouvin

最新のレビュー

デカプリ子
BEER VISTA BREWERY / ビア ビスタ ブルワリー

4.2★★★★☆
1日前

ノーブルでちょいフーティなホップ香る、やさしめケルシュ

N37103

4.0★★★★☆
16日前

スッと寄り添うビール
摂取日:2024/4/14

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ