花と葡萄のエール / Grape & Hibiscus Ale

美作ビアワークス / Mimasaka Beer Works
スタイルその他エール - Fruit Ale / フルーツエール
ABV7.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

"地元"フルーツシリーズの「葡萄(ピオーネ)」です。 

こちらの商品は葡萄の季節のたびに毎度仕込み、今年で5年目となります。

毎回の『花笑み農園』さんのピオーネを使用し、ハーブティー用のハイビスカスも酸味と色合いに使い“ワインのような味わい”に仕上げた商品となります。
花笑み農園さんの名前ともかけた商品名です。

麦芽の使用率やキャラは控えめに、ライト感に糖類も使用し、酸味やミネラル感の補助に小麦も使用、ピオーネは皮のままつぶし仕込で麦汁に漬け込み味と香りを抽出、ハイビスカスはオーガニックのものを使用し水出しもしつつ麦汁でも抽出しています。

今回少し甘味を残したくてロンドンエール酵母をしようしてみました(やや甘くらいですが)。

仕上がりは例年通りな印象ですが、濁り感のあるロゼ(薄紫)ピンク、香りは葡萄感&モザイクのフルーティさ、味わいは軽めで軽い甘味に適度な酸味を感じます。 モザイクの香りもいい感じで、色々なものを使ってはいますが、ワインっぽい仕上がり

『Japan Great Beer Awards 2022銀賞受賞』 実績のある商品です

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ