ハルマチセゾン

美作ビアワークス / Mimasaka Beer Works
スタイルその他 - Saison / セゾン
ABV5.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

そうだセゾンを作ろう! と思いまして仕込みました。MBWでは酒粕スペシャルエールでアビィ (ベルジャン) 酵母を使っていますが、 そんなにベルジャン酵母を使っていなくて、冬にカカオベルジャンスタウトをアビィで仕込んで、 ベルジャン酵母やっぱり面白いよなぁ、この個性をもう少し味わいたいなぁと思い、作ってそうで作っていなかったセゾンを買って使っていなかったベルセゾン酵母を初使用で仕込んでみました。 それと前職時代ですが三浦の初期レシピでスプリングブロンドという商品がありまして、シンプルなレシピですが気に入っていて今でも春になると思いだします。 その要素もなんとなく入れてシンプル目なレシピで春という季節もイメージしながら仕込みました。

モルトもホップもともに2種類、ピルスモルト主体に少しボディ感をペールモルトで、ホップはセンテニアルとエクアノットで、アロマきかせつつもドライホップはせずで伝統的なセゾンと現代的なセゾンの間くらいなイメージで仕込みました。 
地元の蕎麦粉を少量使うことでミネラル感や穀物感を強化しています。
グラスに注ぐと薄めのゴールド、アロマにレモンや草・ハーブ感を感じ全体の背景に酵母のフェノリックキャラです。
味わいは初めドライな刺激と苦みに、軽い酸味に甘みが続きます。セゾンらしい爽快感ありつつ、甘味や苦みやや骨太な印象
フレーバーもアロマ同様にハーブやレモン感、苦みの余韻も感じます。
セゾンらしい爽快さありつつ香りもボディも芯がある感じです。春の山菜料理や春の暑すぎない日中のBBQなんかに合わせるといいのではと思います!

商品名 『ハルマチセゾン』
・アルコール分5%
・麦芽: ドイツ産ピルスモルト, イギリス産ペールモルト
・ホップ: アメリカ産センテニアル (アロマ・ビタリング)、エクアノット (アロマ)
・副原料: 蕎麦粉(真庭産)
・酵母: ベルセゾン
・ビアスタイル: セゾン

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ