麦とあたご梨のシードル / Malt & ATAGO Pear Cider

美作ビアワークス / Mimasaka Beer Works
スタイルCider / サイダー - Cider / サイダー
ABV5.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

地元真庭市の北房きよとうファームさんの1つが1㎏以上もある大きく糖度も高い『愛宕(あたご)梨』を原料のメインに使用しながら麦汁も合わせシードルとして仕込んだ商品となります。

昨年から酸味とのバランスをとるためサワー&ラガー酵母の2つの酵母を使用しバランスのいい適度な酸味を目指しました(サワー酵母のみだとけっこう酸っぱい)。 あたご梨果汁をラガー酵母で、麦汁をサワー酵母で別々に発酵させ、発酵後に合わせる(ブレンドする)という手間はかかるが酸味をコントロールできるように仕込をおこなっています。

あたご梨140㎏をいただきまして2日かけて地道に搾汁し、麦汁も別に仕込み発酵後にブレンドし樽内二次発酵にて仕上げています(添加物炭酸ガス無添加)。 生からの果物シリーズは手間も多く原価もかかり繊維でロスも多くなかなか大変なんです(美味しさと地域農業や農家さんリスペクトにやるだけの価値はあると思っています)。

味わいの方はグラスに注ぐと、少し霞んだ薄く黄色がかった色味、アロマに梨の蜜感のある甘い香り、口に含むとさっぱりとした口当たりにほのかな甘み、ライトな酸味です。 (昨年より酸味はライトで個人的にはもう少し酸味がある方が好きで) 印象としてはドライで適度な酸味が効いている、大人のジュースという感じです。 よく冷えていると夏には最高だと思います。 温度が上がると変化し、より梨のアロマや酸の感じかたも強くなり、フレーバーのホップ感も感じるかと思います。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ