ダイナミック・エントリー - American IPA -

横浜ビール / Yokohama Brewery
スタイルIPA - American IPA / アメリカンIPA
ABV6.0%
IBU50.0

0.0☆☆☆☆☆

横浜にブルワーが審査するビールの大会があった・・・
そして、ある漢が並々ならぬ気持ちで挑んでいた!
このIPAはホップのアロマ全開でありながらモルトとの調和が鍵となる。
やってやるぜ!ダイナミック・エントリー!

テイスティングノート
フレッシュな柑橘やトロピカルフルーツのような香りが鼻をくすぐる。
典型的なウエストコーストタイプのアメリカンIPAながらモルトにイギリス産のマリスオッターを使用し、香りと苦みと深い味わいのバランスがとれた仕上がりとなった。
ガーリックで焼き上げた肉にぴったり!

醸造士・井田章一のオリジナルレシピ。
キャンプ好きの井田が、『アウトドア料理にも合うビール』をコンセプトに醸造。
2023/3/3(金)~5(日)に予定されているジャパンブルワーズカップにエントリーしています。

今回醸造したAmerican IPAは、ブルワーズカップの審査に併せた新作でもあります。
そもそも、何故自分がこんなにもブルワーズカップに力を入れるのかというと2018年、国内外のIPAを抑え1位の称号を得たビール『シャスヤバIPA』の存在があります。
当時の感動とビールの完成度を忘れることはありません。
しかし、それ以降"シャスヤバ"の味を再現出来ずにいました。
何かが違う、同じように醸したとしてもあの時の味や感動がない...。
そんなモヤモヤを断ち切るには、既存のレシピを改良するのではなく、新しく創造することだと思い至りました。
自分の好きなIPA (苦くて華やかで何杯でも飲みたくなる) を大前提に、IPAが好きになるきっかけでもあったグリーンフラッシュのウエストコーストIPAをイメージしながらも、尖りすぎないようバランスを取ることを意識して仕込みました。
ホップのアロマは華やかに香り、飲み口は少しダンクに。
後に引かないキレの良い苦味に仕上がったと思います。
IPAというのはクラフトビールにハマるきっかけにもなりやすいと感じますし、自分もそうでした。
そんな最初のきっかけになれるようなビールを目指しています。

ブルワー 井田 章一

--
原材料:麦芽(外国製造)、ホップ
ABV:6.0%
IBU:50

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ