マシュマロフリーク

横浜ビール / Yokohama Brewery
スタイルスタウト - Pastry Stout / ペイストリースタウト
ABV8.0%
IBU35.0

3.8★★★☆☆

横浜ビールの醸造士が「今、挑戦したいビール」をテーマに創り出したブルワーズビールシリーズ 第4弾。

加藤 和樹ブルワーによる『マシュマロフリーク - Pastry Stout-』は、バニラビーンズを活用することによって本来のバニラの香りを引き出し、マシュマロの味わいを表現したお菓子のような味わいのスタウトです。

ラベルのイラストでは、加藤ブルワーと犬の相棒バセット・ハウンドがデザートのようなビールで乾杯している様子が描かれています。

●加藤ブルワー コメント
「マシュマロフリークのコンセプトは『マシュマロだ〜!』です。このビールを醸造したいと思ったのは5年前の冬、着想源となったビールを飲んだ日のこと。今日までどうしたら『マシュマロだ〜!』になるのか常に考えていた…といえば大げさかもしれませんが、それ程の思い入れがありました。

きっかけのビールは本当にマシュマロそのもの!当時、このようなビールの存在も知らなければ、想像もしない味わいにとても感動したことを覚えています。あの日から、機会があれば同じスタイルのビールを飲んで個人的に研究を重ねていました。

今回、醸造したレシピのポイントはアルコール度数8〜9%を目指し、マシュマロの舌ざわりはフレークドオーツで柔らかく。ペイストリースタウトは甘いのが特徴的ですが、甘すぎると初めての方には飲みにくく感じてしまうと思い、ローストモルトとホップのバランスを考慮しました!

マシュマロフリークの味わいは、ローストモルトからくる香ばしさにバニラビーンズが加わることでチョコレートマシュマロのような味わいに仕上がっています。

--
発泡酒(麦芽使用比率50%以上)
原材料:麦芽(外国製造)・オーツ麦・乳糖・カカオニブ・ホップ・バニラビーンズ
ABV:8%
IBU:35

最新のレビュー

りぶらび
クラフトマン 横浜 / CRAFTSMAN YOKOHAMA

3.8★★★☆☆
約1年前

大好きな味です。コーヒーとチョコレートのようなしっかりとした甘い香りと後で来るどっしりとした苦み

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ