早摘み湘南ゴールドウィートエール / Shonan Gold Wheat Ale

NUMBER NINE BREWERY / ナンバーナインブルワリー
スタイルWheat / ウィート - Wheat Ale / ウィートエール
ABV5.0%
IBU12.0

0.0☆☆☆☆☆

神奈川県小田原市にある「加藤農園」さんで育てられた早摘み湘南ゴールドを使用して造ったビール(発泡酒)です。

ー 早摘み湘南ゴールドとは ー
神奈川県のみで育てられている湘南ゴールドは甘みが強いのが特徴です。
他のみかん同様に湘南ゴールドも甘みを更に強くする為に、夏ころに間引いて廃棄していました。
それは「摘果みかん」と呼ばれてゴミとして湘南ゴールドの木の下に放置されて鳥などに食べてもらっていたそうです。
その摘果湘南ゴールドを購入させていただき、ビールにして価値を出す事によって農家さん、飲み手、造り手、全員が笑顔になれるのではないかと考えて醸造しました。

※加藤さん曰く、摘果はゴミ、なので【早摘み】と言って欲しいとの意向をくんで、今回の名前となっています。

今年は、早摘み湘南ゴールドの量が思ったより多くありませんでしたが、その分、加藤さんの人柄の様な優しくて、爽やかな仕上がりになったと思っています。
苦みはホップではなく、湘南ゴールドの渋みを生かしています。

Style:Fruit Wheat Ale
Alc:5.0%
IBU:12.0
EBC:7.3
Malts:Maris Otter、Wheat Malt(Crisp)
Hops:Motueka
Other:小田原市 早摘み湘南ゴールド(加藤農園)

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ