どろよい

うしとらブルワリー / Ushi Tora Brewery
スタイルIPA - Hazy Double IPA / Hazy W-IPA
ABV9.5%
IBU0.0

0.0☆☆☆☆☆

ひさかたぶりのHazy Double IPAです!
先日さいたまスーパーアリーナで開催されました「けやきひろばビール祭り」に合わせてHazy IPAとHazy Double IPAを造りました。このイベントでは売上成績も重要視されるので、お金に魂を売って流行りモノのビールを造りました!(笑)前回造ったときに好評でしたのでまた造っちゃいました!前回からホップ構成を変更し、今回もホップを大量に惜しみなく大放出して投入しました。
こちらのHazy Double IPAは「どろよい」という商品名で、ホップは5種類使用しております。トロピカルフルーツ系の甘いアロマをメインにストロベリー、ピーチの他、柑橘系の香りもあってフルーツバスケットのような贅沢さが漂っております。ホップは全量発酵中に投入したのでIBUは0です。
このビールにはモルトの他に砂糖も加えております。砂糖は全量発酵しているので甘さは残ず、むしろオールモルトのビールよりもスッキリとした味わいになります。巷には甘々なHazy Double IPAもありますが、それだと飲み進めていくうちに重たく感じてくるので、こちらのビールは飲みやすさも考慮した造りになっております。
イーストはVerdant IPA Yeastを使用して核果類の味わいが特徴的に醸し出されています。そこに砂糖が発酵させると出てくるストロベリー感や9.5%あるアルコールの香りも相まってHazyの沼にハマれるモリモリの味わいになっております。
こちらのビールは「ほろよい」では済ませません!しっかりと「どろよい」しちゃってください!

#776, 739, 673, 632
どろよい
ビアスタイル:Hazy Double IPA
ABV:9.5%
IBU:0
モルト:Pilsner, Wheat, Oat
ホップ:Mosaic, Strata, El Dorado, Centennial, CRYO POP
イースト:Verdant IPA Yeast
スペシャル:グラニュー糖
レシピ:虎渡

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ