Tsundoku (IPA) / 積読

Mountain River Brewery / マウンテンリバーブルワリー
スタイルIPA - IPA (Indian Pale Ale) / アイピーエー
ABV5.5%
IBU-

4.0★★★★☆

新作IPAをリリースしました。
オレゴン州産のストラタホップをメインとして、煮沸終了後と発酵時に大量に投入。
マンゴーやパッションフルーツのようなトロピカルフレーバー。メロンのような風味もあり、フルーティ。
苦みは後からやってくるIPAに仕上がりました。

strataは地層、層を意味する言葉で、身近なもので層状になっているもといえば、僕にとっては積読。
後で読むからとりあえず買っておこうと、層は幾重にも増えたり、減ったり。
いや、増えるほうが断然多い。(写真はその氷山の一角です・・)
読書は堅苦しくせず、ビール片手に楽しみたいですね。

夏は出版社が文庫フェアをやったりして、書店にいくとテンション上がります。
フェアの小冊子で「夏の100冊」みたいなのとか、本の紹介を眺めるだけでも楽しかったり。
積読って英語でもTsundokuとして広がってきているとか。BBCでもTsundokuが紹介されたそうです。
夏のひととき、ビールを飲みながら本を眺めてみてはいかがでしょうか!

Enjoy your summer days!

最新のレビュー

デカプリ子

4.0★★★★☆
1年以上前

やさしめにトロピカルメロン、スッキリめでボディもライトめで料理とも合わせやすい感じのIPA

永福食堂にて

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ