ヴァイツェン

出石城山ビール
スタイルWheat / ウィート - Weizen / ヴァイツェン
ABV5.0%
IBU10.0

0.0☆☆☆☆☆

小麦麦芽を使用する白いビールのヴァイツェンです。
アニスシードと少量のホップ由来の香りが少しありますが、ほぼヴァイツェンらしい爽快な香りが印象的です。
軽めのボディで苦味も控えめ(IBU 10)なため、すぐに飲めてしまうヴァイツェンです。
その飲みやすさのせいか、おかわり率の高いビールでもありますが、アルコール度数は5%と普通にありますので、結構酔っ払う人が多いかもしれません…

商品説明
Re:ヴァイツェンのラベルを、より優しく爽やかにしたデザインのラベルです。
このラベルは「女性にクラフトビールの香りを楽しんでいただくこと」をテーマに、地元デザイナーのクリエイツさんに依頼して作成していただきました。
小麦麦芽を使用した白ビール。
ホップのアロマ、フレーバー、苦味はかなり弱め。
小麦麦芽とヴァイツェン酵母により生成される特徴的なフェノーリックなキャラクターを持つ。バナナよりはナツメグやクローブ系の香り。
非常にクリーミーな泡立ちと柔らかな口当たりで、とてもジューシーかつフルーティな味わいなので、ビールが苦手な人にもオススメ。
副原料にアニスシードを使用。
アロマの特徴:クローブ香。ナツメグ香。バナナ香。
苦味:★
香り:★★
ボディ:★★★
キレ:★★
飲みやすさ:★★★★
Alc:5%
IBU:10
副原料:アニスシード

ブルワーからのコメント
前作【Re:ヴァイツェン】は時代の斜め前方を行き過ぎていたため、一部のコアなファンに惜しまれつつも販売終了となってしまいました。
【Re:ヴァイツェン】を提供していた頃から、「普通のヴァイツェンが飲みたい」というリクエストを多く頂いていたのと、キャラの尖った【セッションIPL】やお土産売りも必要な【いずし浪漫】とは違う、普通に飲みやすいビールを作ろうとして商品設計しています。
昔からヴァイツェンが好きで、イベントのおりなどにブルワーの諸先輩方にヴァイツェンの作り方についてご教示を仰ぎながらレシピを作成しました。
(奥村)

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ