とびだせ!ゆずっち

うしとらブルワリー / Ushi Tora Brewery
スタイルその他 - Saison / セゾン
ABV5.5%
IBU6.0

4.2★★★★☆

これからの季節にぴったりな柚子香るセゾンです。
今回は前回造った足利FarmhouseAleをベースに、よりバランスのとれた仕上がりにしました。
モルトはPilsner, Wheat, Oats, Munichを使用し、yeast由来のエステルを感じられるようにし、味に厚みを持たせました。
ホップは柚子と相性のいいSimcoeをワールプールで使用し、松やアーシーなフレーバーを付けました。
ワールプールでは前回よりも柚子皮の量を増やし、フレーバーとして柚子が感じられるように、熟成タンクでは前回よりも柚子皮の量を減らし、果汁も少量加えることで少しさっぱりする仕上がりにしました。
柚子果汁を使用していますが、すっぱさはなく柚子の風味も感じられ、且つセゾンらしい味わいも楽しんでもらえると思います。
肉料理などのがっつりとした料理にはもちろん、天ぷらなどの和食との相性もばっちりです。
これから料理がおいしくなる季節にぴったりな一杯になっているので食事のお供にぜひお試しください。

#665 とびだせ!ゆずっち
ABV:5.5%
IBU:6
recipe:野上

最新のレビュー

デカプリ子

4.2★★★★☆
1年以上前

ゆずっちがかなりとびだしてます。柚子の苦さわやかな柑橘のフレーバー、酸味はほとんどなく、セゾンのスパイシーさといい感じにバランスされてます。度数よりのみごたえある感じ。うまし。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ