飲み足りんネクタリンおかわり

うしとらブルワリー / Ushi Tora Brewery
スタイルWheat / ウィート - Weizen / ヴァイツェン
ABV5.0%
IBU9.0

3.8★★★☆☆

佐渡産ネクタリンを使ったヴァイツェンです。
ネクタリンとは、桃の仲間(バラ科モモ属に分類される果実)で、桃のような産毛がなく、つるつるした表面で桃よりも小さくすももよりも大きいのが特徴です。
また香りは桃に似ていますが果肉は硬めで、桃とプラムのいいとこどりをした果実です。 
今回、ブルワー野上の地元にある新潟県佐渡市の斎藤農園さんのネクタリンを使ったヴァイツェンを作りました。
前回(2年前に造ったとき)はハイアルコールのサワーエールとして造り、佐渡産ネクタリンと山梨県産ネクタリンを使いましたが今回は全量佐渡産のものを惜しみなく使用しました。
品種は2種使用し、芳醇な香りと濃厚な甘味が特徴的で果肉が黄色の’’黎明’’と果汁が多く酸味少なめで果肉が白色の’’晶光’’を使用しました。
モルトはWheatモルトを半分以上使用し、Pilsner、Cara pilsを加えて味わいが単調にならないようにしました。
またネクタリンの酸味とバランスをとるために高めの温度でマッシングした後マッシュアウトを行いボディを持たせました。
ホップはネクタリンと相性の良いアマリロをワールプールでのみ使用し、桃のようなフレーバーをつけました。
ネクタリンは主発酵後に100キロ投入し、甘いフレーバーをつけています。
ネクタリンの糖分は発酵により消費されているので甘ったるさは残らず、ネクタリンのフレーバー、酸味とヴァイツェンの特徴的なクローブ香やバナナ香が合わさってドリンカブルな仕上がりになっています。
度数も5%と抑えめにしてあり、ネクタリンの甘いフレーバーも相まってジュースのように飲んでいただける一杯です。
飲み足りなかったらぜひおかわり!しちゃってください!

#671 飲み足りんネクタリンおかわり
ABV:5.0%
IBU:9

最新のレビュー

ys

3.8★★★☆☆
1年以上前

酸味が強めでサワーよりのヴァイツェン。桃のフレーバーもしっかりあるが、甘味は強くない。ボディ感もかなりあるためゆっくり楽しみたい。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ