桃色吐息

うしとらブルワリー / Ushi Tora Brewery
スタイルサワー - Sour / サワー
ABV6.0%
IBU1.0

4.3★★★★☆

♪金色~銀色~桃色吐息~♪
3年ぶりに造ることができました桃のサワーエールです!発売時期は例年から遅れましたがコロナ禍からの生産高の復調を感じております。
今回の桃は和歌山県産の白鳳という品種を使用しております。こちらの農園様の桃は香りが華やかで、ビールの仕上がりも断然変わってきます。
モルトはWheatとOatをモルト全体の半分近く使用して口当たりまろやかにしました。ホップはほとんど使用せず苦味はないです。そこへPhilly Sour YeastとWeizen Yeastをミックスして使用することでクリーンな乳酸の酸味と核果類のアロマを付与しました。酸味は強調しすぎず穏やかめのサワーエールです。桃を投入する前の段階で既に桃感があります。そこへ前回から使用量を倍増した桃を投入して二次発酵させて贅沢に仕上げちゃいました。
日本のクラフトビールの中では桃のビールは多くのメーカーが造っており人気がとても高いものもあります。その中で味比べをしてみるのも面白いと思います。桃ビールをたくさん飲んだ後の吐息は桃色になっているでしょう。

#672 桃色吐息
ABV:6.0%
IBU:1

最新のレビュー

デカプリ子
Ryuda / リュウダ

4.3★★★★☆
1年以上前

桃のジューシーさとほのかな甘み、トロピカルな感じもあり、酸味は柔らかく、ボディはなめらかめ。バランス良きやさしい桃サワー。飽きずに飲める桃ビールです。これまたうまし。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ