みかんの大器

うしとらブルワリー / Ushi Tora Brewery
スタイルIPA - IPA (Indian Pale Ale) / アイピーエー
ABV6.0%
IBU27.0

0.0☆☆☆☆☆

みかんを存分に味わえるIPAです。
今回ご縁があり、埼玉県八潮市にございますMASH UP FACTORY様よりみかんピューレをいただきIPAを仕込みました。
今回いただいたみかんピューレは元々愛媛県で栽培されMASH UP FACTORY様の特殊ミキサーで、皮までピューレにされており、みかんの皮由来の苦味、そしてなんと言ってもみかんの甘さを存分に味わえるものでした。このみかんを最大限生かす為にドライホップでは柑橘系のニュアンスがあるMosaic,Citraを使用しました。また、前述の通りみかんの皮の程よい苦味も考慮しIBUも低めに調整しました。その結果、ホップ、みかんの皮の苦味とみかんの甘味が良いバランスとなり、どなたにも飲みやすいIPAとなりました。
「みかんの大器」は「未完の大器」を捩ったネーミングです。
本来の意味は、未完成で発展途上であるが、優れた素質を有するです。しかし、今回は「未完」を「みかん」とし、今回使用させていただいたみかんの持つ大器(=並はずれた美味しさ)を表現しました。
ぜひ、この”大器”をご堪能ください‼︎

#662 みかんの大器
ABV:6.0%
IBU:27

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ