OG Flocc Members / オージーフロックメンバーズ

Inkhorn Brewing / インクホーン ブルーイング
スタイルピルスナー - Pilsner / ピルスナー
ABV5.2%
IBU-

4.1★★★★☆

Flocc Members 3バッチ目は2021年7月にリリースした最初のFlocc Membersの造りを意識したホップの使い方とバランス感。
マッシュホップとして使ったAramisが新しく加わっただけで残りのホップの品種と使うタイミングは同じにしたためOG(オリジナル)Flocc Membersというビール名になってます。
初代Flocc Membersとの1番大きな変更点は、前回ドイツ産ピルスナーモルトだったベースモルトを北米産のStandard 2-rowに変更した部分。
前回はドイツ産モルトとの相性によるものなのかノーブルホップのキャラクターがもう少し強く分かったのですが、今回は北米産モルトのキャラクターがしっかり出ているためか、またはIncognitoの力強さなのかアメリカンホップ強め(フルーティさ強め)のバランスに仕上がりました。
Flocc MembersはNeon Pilsnerというコンセプト的にノーブルホップとアメリカンホップのバランスを大事にしていて、それを楽しむために、ボディ感はピルスナーにしてはしっかり目、ガス感は逆にピルスナーにしては少し弱め、苦味を少し控えてモルトの甘味を少し出す、と全てが中庸に感じられるバランスを意識しています(個性の強い鳥たちが集まった鳥の群れでも、行動するときは何故かバランスとれて群れとして機能する感じがイメージ)。
ほとんどの味わいが中庸であるため、食事はもちろん、軽めのビール飲みたいけどホップ感は欲しいってタイミングや、とりあえずの一杯、ホップ疲れしてるけどある程度ホップないと物足りなく感じる、モルト感じるビール飲みたいけど軽い感じの飲みたいときなど、色々なシチュエーションに応えてくれる仕上がりになりました。

--
「OG Flocc Members」
Style : Neon Pilsner
ABV : 5.2%
Malt: 2-row, Spelt, Crystal Maple
Mash hop(s): Aramis
Kettle hop(s): Simcoe
Whirlpool hop(s): El Dorado Incognito
Dry-hop(s): Diamant
Yeast: German Lager Yeast (WLP830)

最新のレビュー

クラフトビール好きニキ∞
The Slop Shop / スロップショップ

4.2★★★★☆
1年以上前

ピルスナー。なのか??と思わせる中庸

デカプリ子
manu’a / マヌア

4.1★★★★☆
1年以上前

とにかくフルーティ。エルドラドの洋梨スイカ感、トロピカルさも。苦味はしっかりある。いわゆるピルスナーのイメージからはいい意味で裏切られるフルーティさ!

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ