藤源郷 / PARADISE

京都醸造 / KYOTO BREWING CO.
スタイルその他 - Saison / セゾン
ABV5.0%
IBU13.0

4.0★★★★☆

エキゾチックで果実味あふれるシングルオリジンコーヒーを使った個性派セゾン

【味わいの特徴】
桃やキンモクセイに似た香りを持つコーヒー豆に、熟した果実やスパイスのようなニュアンスを生むセゾン酵母を掛け合わせたユニークなビール

【名前の由来】
果実が食べきれないほどにたわわに実り、甘い香りを振りまくような幸せな風景にいつか出会えると夢見て、人はどんな境遇に置かれても心の中に理想郷を築いてきた。

人が出会い、大勢でビールを飲みながら楽しそうに集う風景を思い描きながらお店を開いた私たちの親友、藤井さんも生前、その理想郷を実現するためにコツコツと尽くした人だ。残念ながら彼は旅立ってしまったが、皆の心の中で色あせることなく、幸せな風景は生き続ける。

そして、彼の想いにあった「友とのビール造り」は残された私たちに託され、今現実のものになろうとしている。それは空想の世界から届いた手紙のようで、藤井さんの描いた桃源郷が存在していることを改めて私たちは体験することになる。

【醸造家の声】
これは2年前に癌のために他界した私たちの親友、藤井健太さんに捧げる特別なコラボレーションビール。生前彼が思い描いていた京都醸造と彼をとりまく友人達との共同醸造は、2年の時を経て実現しました。
参加メンバー:
尾崎さん (AQUWA BREW WORKS)
鈴木さん (GLITCH Coffee&Roasters)
PRIMORDIALの常連さん達
藤井さんを偲ぶコラボ「藤源郷」プロジェクトについてのブログ記事はこちら。https://kyotobrewing.com/blogs/kbc-blog/our-best-friend-fujiisan

桃源郷に使ったコーヒーについて。まず、私たちはシングルオリジンコーヒーというものについてGlitchの鈴木さんから教えてもらいました。国単位ではなく、世界中の農園を基準に厳選されたコーヒー豆のことを指すとのこと。そこから、このビールにあう豆を一緒に選び始めたのですが、数々のこれまで体験したことのないような豆の香りに終始驚嘆しっきり。その中でも桃やキンモクセイのような香りをもつコロンビア産の豆に白羽の矢が立ち、淹れたてのコーヒーから漂うその芳香は私たちの得意とするセゾン酵母の醸す香りにも通じるところがあると感じました。また、もう一つ選んだ「El Paraiso Lychee」という種類のコーヒーもイチゴやブドウ、リンゴといった果実香が感じられ、これもまたセゾンとの相性が期待できると思いました。

藤源郷の中に感じられる果実味あふれる多彩な香りは、これらのコーヒーやビール酵母単独が持つ芳香がうまくまとまり、それを上回る状態で昇華している印象です。プルーンのようなストーンフルーツのようなフレーバーとコーヒーの焙煎香がうまくビールの味わいとして感じられる。私たちがこれまで造ってきたビールの中でもここまでユニークで特別なビールはないといっても過言ではありません。それは、材料や技法もさることながら、彼と過ごした時間やみんなの藤井さんへの想いが含まれているからでしょう。藤井さん、ありがとう、そして乾杯!

スタイル
コーヒーセゾン
シリーズ
仲間
ABV
5.0%
IBU
13
ガスボリューム
2.5
モルト
Pilsner, Vienna
ホップ
Polaris, Simcoe, Ekuanot
酵母
Saison
副原料
コーヒー豆(Colombia, El Paraiso Lychee)

最新のレビュー

ys

4.0★★★★☆
1年以上前

セゾンだがゴールデンスタウトに近い。酸味は控えめで、重くはないがしっかりコーヒーのフレーバー。コーヒー好きはたまらない。後味の少し感じるスッキリとしたスパイシーさはセゾン酵母にのるものか。

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ