ONE IN A THOUSAND / ワン イン ア サウザンド

志賀高原ビール / Shigakogen Beer (玉村本店)
スタイルIPA - West Coast IPA / ウエストコーストIPA
ABV6.0%
IBU15.0

4.1★★★★☆

アメリカ・サンディエゴの大人気ブルーパブ PIZZA PORT とのコラボ第二弾は、ぼくらにとって、記念すべき新工場の1000回目と1001回目の仕込み。
今回は、お互いの原点でもあるウエストコーストIPAに、"今" の気分で再挑戦してみました。
6.0%。
IBUは、ぼくらのいつもの計算だと15になるのですが、つかったホップの量は、志賀高原ビール史上最大です。
オーツと米をちょっとつかった明るいブロンド。
ヘイジーではありません。
アメリカとNZの4品種を大量につかいました。
そのホップのつかい方も、いつものぼくらとはちょっと違う感じ。
ピンクグレープフルーツのような柑橘感に、パイナップルやピーチのようなトロピカルなニュアンスが加わった圧倒的なホップ感。
ドライなのですが、スッと消えるような味わいで、ゴクゴク飲めるやつ。
たぶん、「志賀高原にしては苦くない」って、いわれるんだろうなあ。
こういうのが好きな人が多いのは知っているのですが、あえてぼくらがやってこなかった感じ。
つまり、かなり今時な味わいです。
最初、West Coast IPA にしようと思った時には、わりとオールドスクールなやつをイメージしていたんですが、結果的にこうなった経緯は、昨日の記事をご参照ください。

やっぱり、これはこれでいいですね。

---
というわけで、これが PIZZA PORT との二度目のコラボ。
何度も書きましたが、7年前にできた新工場での最初の仕込みが、PIZZA PORT とのコラボ So Sexy Brown。
そして、マイクから「日本に行くんだけど、コラボできない?」との連絡によって出来たのが、新工場での 1000回目 & 1001 回目の仕込みとなったこいつ。
なんたる縁!
縁を喜ぶぼくらとしては、最高にうれしいのです。

スタイルは、West Coast IPA。
昨日も書いた通り、コラボの時はできるだけ相手のいいところを出してほしいと思ってます。
だから、ウェストコースト IPA という、お互いにとって「ど真ん中」のスタイルをつくるにあたって、マイクの提案を待ちました。
すぐに届いたレシピをみて、思わず、
「マイク、これ Hazy IPA じゃないよね?」
って、聞いちゃったのは本当のはなし。

仕込みをしながらも、いろいろ話しながら、アメリカのクラフトビールシーンの変化を実感しました。
しばらく行ってないのですが、サンディエゴは、人口138万人に対して、150以上ものブルワリーがあるという、相変わらずのビールの街。
そんなサンディエゴでも、昔のビッグネームが買収されたり、つぶれたりして、人気のブルワリーも、流行りのビールのスタイルも大きくかわったようです。
数が増えることによる競争や、コロナの影響、人々の嗜好の変化といったいろんなことが影響したみたい。
今回、マイクが何度も口にした単語が "relevant"。
「関連する」っていう意味なのですが、最初のうちはなんだか、ピンとこなかった。
でも、話をしているうちに、"stay relevant" っていうのが、「"今”でありつづける」みたいな意味だということがわかりました。「時代の空気」と関連してる的な。
彼がヘッドブルワーを務め続けている、PIZZA PORT の カールスバッドは、歴史でも規模でも人気でも、全米最大級の人気ブルーパブなのですが、そんな彼らも、"relevant" でいることが、今でも人気を保つ秘訣みたいなのです。

というわけで、今回のやつは、Hazy じゃないけど、今の West Coast 的に "relevant" なやつ。
いろいろ勉強にもなりました。

ONE IN A THOUSAND
ぼくらにとって、千に一つの、大事な IPA。
みなさんにとっても、そうだったらいいなあ。

最新のレビュー

taaachang

4.1★★★★☆
1年以上前

最初軽い感じ爽やかなんだが、後から重い感じになる。美味しい。

デカプリ子

4.3★★★★☆
1年以上前

グレフルメインで控えめトロピカル、ほどよく苦味もあり口当たりはキレすぎず、あとあじはスッキリです。うましな黄色いウエストコーストです。

ピボ
タラモア / IRISH PUB TULLAMORE

3.8★★★☆☆
1年以上前

苦味もしっかり楽しめ、ゴクゴク飲める。

N37103

3.9★★★☆☆
1年以上前

ドライでスッと消えるような味わいで、志賀高原にしては苦くないゴクゴク飲める
摂取日:2022/12/9

クラフトビール好きニキ∞
Tap & Crowler / タップ & クロウラー

4.3★★★★☆
1年以上前

スルスルごくごくスーと消えてくドリンカビリティ高めだが飲みごたえも勿論ありのやつ

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ