DAI DAI CITRUS ALE / ダイダイシトラスエール

NUMBER NINE BREWERY / ナンバーナインブルワリー
スタイルその他エール - Fruit Ale / フルーツエール
ABV4.5%
IBU17.2

0.0☆☆☆☆☆

熱海産のダイダイを200kg、果汁を20L 使用して造った爽やかで、酸味があり皮からの心地よいほろ苦さが特徴のフルーツエールです。

静岡県熱海市にある「シトライカンパニー」さんが育てるダイダイをスタッフ総出で収穫に行き、1個1個カットしてたっぷりと使いました。
ベースビールはとてもクリアですが、ダイダイの皮ごと使ったので皮からのポリフェノールによって濁りが生じています。
濁りを酵素によって取り除く事もできましたが、フレッシュ感が欲しかったので、そのままビールにしました。

【ここ大事】
以前はダイダイの多くは廃棄されていたそうです。
ダイダイは熱海の名産でもありますが、農家さんの高齢化により生産者が減少していっています。
シトライカンパニーさんは何とかしたいと、ダイダイの普及に力を入れており、人を介して偶然出会いました。
そんな実情をこのダイダイのビールを通して目を向けて頂けると大変嬉しく思います。

シトライカンパニー
https://www.citrycompany.com/

--
Style:Fruit Beer
Alc:4.5%
IBU:17.2
EBC:12.8
Malt : Crisp Maris Otter, Crisp Wheat
Hops:Mosaic, Nelson Sauvin
Other:ダイダイ、ダイダイ果汁

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ