Munchii / マンチー

Cycad Brewing / サイカドブリューイング
スタイルIPA - Sour IPA / サワーIPA
ABV6.5%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

Sour IPA の金字塔!?

サイカドブルーイング初のサワーIPAのリリースです。
サワーIPAと聞くとフルーツピューレを2〜4種類入れ、甘酸っぱい味をイメージされる方が多いのではないでしょうか?

ただサワーIPAという冠が付きつつもホップのキャラクターを感じない上に、ピューレの味がダイレクトに表現されていて、どちらかというとベルリナーヴァイスwithフルーツピューレの方がサイカド的解釈ではしっくりくるのでは?と捉えています。

という疑問を抱いていたので、投げかけるという意味でもピュアなサワーIPAを作ってみました。

非常にジューシーシトラスに仕上がりましたが、使っているのはモルト、ホップ、イーストのみ。

発酵と同時に酸を発生させ、まろやかな酸味が特徴のPhilly Sour(フィリーサワー)イーストを使っています。これが酸味が強すぎず、ささりません!

柑橘系のホップを大量に投入しており、なんとHazy IPAよりもふんだんに使用!ベースホップには、シトラ、アイダホ7のようなジューシーなホップを、ドライホップにはセンテニアル、シムコーを使いシトラシーな仕上がりに。

フルーツの入っていないサワーIPAはかなり珍しく、本当は副材料をいれてるんじゃないの??とつい疑いたくなるほど濃厚な仕上がりです。それはまるで皮ごとミキサーで作った濃厚版オレンジジュースのよう
これぞ所謂、"サワーIPA" なのではないでしょうか?

【 Munchii / マンチー 】
Sour IPA
6.5 %

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ