Heenan / ヒーナン

Cycad Brewing / サイカドブリューイング
スタイルIPA - Cold IPA / コールドIPA
ABV7.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

Hazy IPAの対抗馬として登場したCold IPAですが、ライスやコーンを作ったり、ラガーイーストを使ったりと日本でも多くのブルワリーが醸造しちょっとしたブームに。
私達自身もはっきりとどういうビールなのか分かりかねるところもあり、Cold IPAの元祖ポートランドのWayfinder breweryのRelapse IPAを再現してみました。

おそらくライスフレークをこんなに使ったブルワリーは少ないんではないでしょうか?というほど27kg ものライスフレークを大量に投入!

ライスフレークを使うことにより口当たりが良く、ドライに仕上がりキレもかなり良いです。さらにラガー酵母で発酵させることでエール酵母のアロマがなくなり、ホップがダイレクトに際立ちます。

ドライホップの量もサイカドブルーイングでは過去最高の量でHazy IPAよりたっぷり。シムコーやセンテニアル、チヌック、カスケードを使用し、フレイバーはシトラス、樹脂、ダンクな印象です。

壮大なホップのアロマ、すっきりとした主張のある苦味、そしてもう一口飲みたくなるようなクリーンなフィニッシュが特徴で、まさにHazy IPAのアンチテーゼとしてのビールが仕上がりました。

--
【 Heenan / ヒーナン 】
Cold IPA
7.0 %

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ