Kotanna Extra (Lucha Libre) / コタンナ エキストラ (ルチャ リブレ)

忽布古丹醸造 / HOP KOTAN BREWING (ホップコタン)
スタイルラガー - Lager / ラガー
ABV5.5%
IBU18.0

3.7★★★☆☆

札幌の「Cider&Beer KALAHANA」様の13周年記念ビールです。13周年おめでとうございます!カラハナのある札幌狸小路商店街は、140年以上の歴史を誇る北海道で最古の商店街の一つ。そしてなんと、今年は狸小路の150周年記念でもあります。コロナによる制限も解消されて、通常モードの中でこの節目を迎えられることは多くの人々にとって大きな歓びとなることでしょう。そのような御目出度いタイミングで醸したこのオリジナルビールはメキシカンスタイルのラガーです。最近もメキシカンスタイルのラガーはリリースしたばかりなのですが、全く異なるアプローチでこのレシピには挑んでいます。梅雨も明け、太陽が燦々と降り注ぎ、猛暑日が続くこの時期にもっとも美味しく飲めるラガーをイメージして設計しました。こだわったポイントは副原料比率の高さです。これまで経験したことがないほどの副原料比率の高さで、麦芽の代わりに米、トウモロコシ、糖類などを使用することによりボディ感を軽量化させることに成功しました。さらに、低温熟成期間をいつもより1.25倍長く行なうことで、より洗練された清澄度と、研ぎ澄まされたシャープな味わいを達成することができました。まるで濾過されたビールのごとく美しく輝いた外観を見ていただければその効果は一目瞭然です。メキシコで最もポピュラーなあの銘柄にリスペクトを込めて醸造したこの銘柄には、ライム果汁を加えて追発酵させることで、自然な酸味と調和のとれたフィニッシュを迎えられることができました。だから、ライムを添える必要はありません。しっかり冷やして、爽快な喉越しと、サッパリとしたライムの酸味で、この夏をお楽しみください。
※「カラハナ」および「リカーズからはな」では【Lucha Libre(ルチャ・リブレ)】という名称で提供されます。

Jul. 2023
Kotanna Extra (Lucha Libre)
Mexican Pale Lager
ABV
5.5
IBU
18

最新のレビュー

yosuke

3.7★★★☆☆
5ヶ月前

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ