Helix / ヘリックス

CRAFTROCK BREWING / クラフトロックブルーイング
スタイルスタウト - Stout / スタウト
ABV6.0%
IBU50.0

0.0☆☆☆☆☆

Fox Capture Planのドラム、 Tsukasa Inoueさんのソロ・アルバム"Helix"発売を記念してビールをつくりました。

黒系のビールが好きで、中でも特にシメイブルーが好き
山形県河北町出身で、地元のソウルフードでもある冷たい肉そばの親善大使をやっている

という話から、シメイの酵母を使用したスタウトをベースに山形県産のそばの実と洋梨を使用したビールが爆誕しました。

打ち合わせの段階から出揃った要素を元に、これ全部盛り込めるんじゃないか、と勢いでつくる流れになりましたが、非常に面白いビールになったと思います。

そばは大麦や小麦のようなイネ科とは違いタデ科(キヌアやチアと同種)なんですが、穀物ですのでもちろんデンプンを含みますし、ビールにも使用できます。

味の方は、というと、今回は他の要素が強いためあまり目立ちませんが、ほのかなナッツのような風味が得られます。

洋梨のフルーティな香りに加え、酵母由来のクローヴやナツメグのようなスパイス感、麦芽のチョコレートやクッキーのニュアンスに、ほのかなそばのナッツ感。

洋梨とそばとスタウトとアビー酵母という、一見交わることのなさそうな要素がうまく合わさり、非常にいいビールに仕上がりました。

普段なかなか黒系のビールを仕込むことも少ないので、この機会にぜひ飲んでみてください。

#275 Helix
collab w/Tsukasa Inoue
Belgian Stout w/ Pear and Buckwheat
ABV: 6.0% / IBU: 50
Character: Fruity, Chocolate, Spicy
Inspired by Inoue Tsukasa - Life (Dear Grandma)

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ