BØIRE CHANT LENT / ぶちゃらん

Y.Y.G. Brewery / ワイワイジーブルワリー
スタイルその他 - Saison / セゾン
ABV8.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

新しいビールをリリースしました!

昨年の年末、2回に分けてワインの仕込みをお手伝いさせて頂いた長野のGetta Winesさん。
今回はGettaさんからCabernet Franc(カベルネフラン)の搾り粕を頂戴してきて、そちらでSour Saisonを仕込みました。

しっかりとブドウ感を感じれるように、今回は仕込み量をかなり抑え、そこに大量のカベルネフランを投入しました。
酸もしっかりで、ライトめなオレンジワインのようなビールに仕上がったと思います。
自分たちが思い描いていた通りの味に仕上げて頂いたY.Y.G.さん、流石です!

ビール名のBØIRE CHANT LENTですが、「ぶちゃらん」と読みます。

普段はあまり用途がなく、畑に肥料などとして捨ててしまっているブドウの搾り粕。
今回はそちらを捨てずに再利用したので、長野の方言「捨てない=ぶちゃらん」から命名し、カベルネフランの原産地がフランスなので、フランス語で無理矢理当て字にしました

ですが奇跡的な事に、BØIRE CHANT LENTで「ゆっくり歌いながら飲む」的な意味になるみたいで、、、
鼻歌でも歌いながらゆっくり飲みなくなるようなビールになった、、、はずです!

BØIRE CHANT LENT (ぶちゃらん)
Sour Saison

(From Ol Tokyo Instagram)

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ