旭実昇天 2023

大山Gビール (大山ブルワリー) / Daisen G Beer
スタイルサワー - Sour / サワー
ABV6.5%
IBU12.0

4.3★★★★☆

地元農家の方々と育てた大山産麦(大麦麦芽・小麦麦芽)を使用した麦汁を2種類の乳酸菌(久米桜酒造の生酛由来・鳥取県産20世紀梨由来)で乳酸発酵させた後、大山の麓にある須田農園の柚子を入れ、酵母で発酵させた“柚子サワーヴァイツェン”。柚子の爽やかな香味と渋み、しっかりとした酸味のサワービールに仕上がりました。
一年前にリリースして大変好評だった柚子を使用したサワーヴァイツェン「旭実昇天」の第二弾となる今回は、DAISEN GRAND BREWシリーズとして製造。DAISEN GRAND BREWとは、大山の地を表現した、大山の水と大山産麦100%の限定醸造シリーズ。大山産麦100%にこだわって作る “一酒入魂” の作となります。
昨年これまた好評だった生酛八郷と同じく久米桜酒造の生酛造りから採取した乳酸菌(※)を使用。さらに鳥取県産の20世紀梨から採取した乳酸菌もブレンド。19時間ほどヴァイツェンの麦汁を乳酸発酵させることで複雑な乳酸菌由来の香味を狙いました。
2019年から取り組み始めたサワーも、慣れてきたものの汚染の可能性のある製法ということで未だに罪悪感と恐怖感がつきまといます。4年目となった今でも汚染事故が起こらないよう入念にイメージトレーニングを重ね仕込みに臨みました。
※久米桜酒造の清酒「八郷」の生酛造りで、天然の乳酸菌を待つ酒母を造った際に採取したオリジナル乳酸菌
そして今回使用した柚子は、前年同様に大山Gビール工場と同じ伯耆町内にある有機無農薬にこだわった須田農園さんの安心安全な柚子。
昨年11月末、地元や県外から集まったビール愛好家の皆さんと一緒に、朝から黄色くなった柚子を収穫。柚子を収穫するのは皆さんもちろん初めて。大きなトゲに注意しながら柚子の素敵な香りに包まれながら80kgの柚子を収穫。そして工場に持ち帰り、水洗いしてから果物ナイフで一個一個皮をむきました。その後数日間かけて残りの柚子も皮をむき当日を迎えました。
そして仕込みの当日にいよいよ業務用ミキサー(これまで松江ビアへるんから毎度お借りしていたのですが、いよいよ買いました笑)で柚子皮を細かく粉砕し、搾った果汁とともに酸っぱくなった麦汁に投入!仕込みの部屋はまさに柚子工場のごとく、柚子の素敵な香りで充満していました。
出来上がったビールは、前回の「旭実昇天」の乳酸発酵由来のりんごっぽさはやや穏やかになり、白ワインっぽいキャラクターが加わった印象です。全体の印象として柚子の爽やかな印象がアップし、フレッシュ感も増した感じ。酸味はしっかりとありますが、渋みや甘みなど複雑な味わいと相まって、ドリンカブルで何杯でもいける仕上がりに!
四文字熟語をご存じの方ならお判りの通り、この「旭実昇天」のネーミングは、勢いがきわめて盛んなたとえに使われる「旭日昇天」から取ったもの。暗い闇夜から輝く陽光へ、濃い緑色から鮮やかな黄色に変化する、朝日のような柚子そのものであり、その果実が放つ爽やかな香りと酸味が立ち昇る様子、そのものでもあります。コロナで業界が受けたダメージを覆せるように、またこれを飲んだ全ての人が元気になれるように、と願って作ったビールです。
さて今回は今までのサワービールシリーズの中でも、多くのこだわりを詰め込んだ特別なビールです。是非このこだわりを感じていただければと思います。

【DAISEN GRAND BREW 旭実昇天2023】
アルコール度数 6.5%
IBU 12

最新のレビュー

クラフトビール好きニキ∞
Cider Shack / サイダーシャック

4.3★★★★☆
約1年前

単純に酸っぱいって感じではなく複雑な酸味。すげー

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ