END OF SILENCE / エンド オブ サイレンス

万珍醸造 / MANGOSTEEN BREWING LAB / マンゴスチンブルーイングラボ
スタイルその他 - Farmhouse Ale / ファームハウスエール
ABV5.5%
IBU24.6

0.0☆☆☆☆☆

冬が終わり花が咲き、木々が芽吹くこの季節に独特の発酵感を感じられるセゾンという液体が飲みたくなるのはきっと私だけはないはずです。

私たちのチームの古い友達で熊本の江口農園 @eggtri3 さんから無農薬のパール柑とネーブルオレンジを手で絞り煮沸タンクに投入し、発酵終了後にゼスト(表皮)を漬け込みました。

柑橘由来の爽やかな香りと苦味がふんわりとつき後味にも果汁感が感じられます。
セゾン酵母との相性がとても好印象です。

江口農園さんは熊本県宇土半島の先っちょ丘の上で、彼の父の代から約半世紀間無農薬栽培で十五種類強の柑橘類を主に育ていて多様な人種、思想、年齢層、趣向の、ヒトや動植物が畑で交わることで、農産物や文化が育まれる共生環境の実現を目指して、畑や街で活動しています。

正に私達もここ北杜市明野町で(ブライトフィールドなんて呼んでる方もいます)同じ事を思い、目指し、そして少しづつですが結晶化させています。

冬の終わり、春の訪れ。山の春。
コロナという現代人が体験したことの無い出口が見えないトンネルのような状況からやっと出口が見え始め、長い静寂の終わりを告げる。

疫病騒ぎはまだ終わったわけではありませんが身も心も軽くなるこの時期の季節の変わり目を感じてこのビールを楽しんで頂けたらと思います。

ラベルの写真は2015年熊本で行われたMANGOSTEEN 主催の「食」と「音楽」のMIX UP PARTY『MUSICO 10』の一枚(PHOTO by @kotaromanabe )を使用しました。

--
『END OF SILENCE』
STYLE : KANKITSU FARMHOUSE ALE
ABV : 5.5% IBU : 24.6

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ