Growing Saison / グロウイングセゾン

Mountain River Brewery / マウンテンリバーブルワリー
スタイルその他 - Saison / セゾン
ABV3.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

目を引くのはアルコール度数。3%と低めの設定にしています。
レモンを思わせるようなさわやかな香りに、すっきりとした味わい。
低アルコールなので、ごくごく飲んで乾いたのどを潤すのにもぴったりな仕上りです。

セゾンというスタイルは、僕たちがブルワリーを立ち上げたときに最初に作ったスタイルであり、
定番としても作っているものです。
そのセゾンをもっと知って、飲んでほしいと改めて考え、作りました。
定番で作っているセゾンを成長させるような想いだったり、
このセゾンをきっかけに、奥深いセゾンの沼にハマってもらえたらという想いを込めています。

一言でセゾンといっても、今や幅広い表現方法があります。
その中でも僕たちが好きで作りたいのは、クラシック寄りのベルギースタイルのセゾン。
セゾンの生まれた場所でもあるベルギーでは、歴史のあるすばらしいセゾンがたくさんあります。(こちらもみなさんにはお試しいただきたいです)
ざっくりいうと、昔のベルギーの農家では、夏に水代わりに飲むビールを、冬に仕込んでいたようで、
当時は納屋で作っていたので、野生にいる酵母によって発酵させる自然に任せたビールだったそうです。
現代のように高度な醸造技術や機材がない時代なので、おそらく度数が低く(技術的に上がりずらい)、まさしく水のように飲めるようなものだったのかもしれません。
こういったことからも、今回は度数を下げたものに挑戦してみようということになったわけです。

ちょっと話が長くなってしまいましたね。
これから初夏に向って徐々に気温が上がってくる時期なので、気持ちよく飲めるビールなんじゃないかなと思います。

--
Growing saison (グロウイングセゾン)
Style: Saison
Abv: 3.0%

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ