Hand over / ハンドオーバー

Mountain River Brewery / マウンテンリバーブルワリー
スタイルその他エール - Fruit Ale / フルーツエール
ABV4.5%
IBU-

3.0★★★☆☆

高知県中土佐の中里自然農園の無農薬文旦を使ったフルーツエールのハンドオーバー。
新代田のand CURRYの阿部さんからつながって、実現したビールです。

先週樽を先行してリリースして、今週からボトルをリリースしています。
文旦を搾った果汁と、むいた皮を漬け込んで香りをつけて、文旦の風味をあますことなく引き出すことを目指しました。
柔らかな文旦の酸味。さわやかなシトラスの香り。
ホップは控えめにして、文旦のほろ苦さを引き立てるように。
飲みやすく、すっきりとした飲み口は食事との相性が良く、
スパイス料理や餃子のようなパンチのある食事にはすっきりとして、食が進むような感じ。
イタリア料理や塩味の焼鳥との相性も良く、和食にもなじむような味わいです。

ビールについては去年も同じようなこと書いているのですが、こんな様子でつくっています。
ご存じの通り文旦は、両手でちょうど収まるような柑橘系では大きなサイズ。
文旦が高知から届く時、そのイメージが頭の中に浮かんでいたので、ラベルでのデザインが届いたときは、これがいい!とすぐ決まりました。
阿部さんから中里さんを紹介してもらって、文旦を分けてもらって。
中里さんには別の方も紹介してもらって。去年はそのつながりで高知を旅して・・・いろいろなことが手渡し、手つなぎでひろがっていく。
そんなことからハンドオーバーと名付けました。
そして僕たちから、飲んでくださる皆さんに。阿部さんや中里さんにビールをつないでいきたいと思います。

Hand over
Style: Fruit ale with Buntan

最新のレビュー

深夜

3.0★★★☆☆
11ヶ月前

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ