はじまりのハードサイダー #02

Green Neighbors Hard Cider / グリーン ネイバーズ ハードサイダー
スタイルCider / サイダー - Cider / サイダー
ABV6.0%
IBU-

0.0☆☆☆☆☆

摘果りんご&摘果ぶどうのクリーンで爽やかな酸味

紫波町を拠点とするハードサイダーブランド「Green Neighbors Hard Cider」との初コラボ商品が登場!

通常の生食では活用されない摘果(※)りんごと摘果ぶどうの果汁をブレンドし、醸造したのが新商品「はじまりのハードサイダー #02」です。

生食用のりんごに比べて、成熟する前に摘果したりんごはスッキリした甘さとシャープな酸味が特徴。そんな摘果りんごを使ったハードサイダーのゴクゴク飲みたくなるシンプルな味わいにポテンシャルを感じているのがGreen Neighbors Hard Cider 醸造長の及川貴史さん。

そんな及川さんが今回、はじまりの学校とのコラボで初めて「摘果ぶどう」の使用に挑戦。摘果りんごの果汁に、紫波町でぶどうを栽培する「domaine Hasipa」の摘果ぶどうをブレンドし、ハードサイダーにぶどうのふくよかな果実味をプラスすることにチャレンジしました。

できあがった商品の味わいは、クリーンでドライ。りんごとぶどうの爽やかな酸味を感じ、その香りは畑で果実をもいだ瞬間のようにフレッシュ!
炭酸の爽快感、酸によるキレ、りんごとぶどうのスッキリとした甘さのライトで飲みやすい仕上がりなので、オールマイティにどんな料理ともよく合い、新定番の食中酒として可能性大!

「目の前でとれた原料を使い、目の前の人に喜んでもらう」をお酒づくりのモットーにする及川さんの人柄を現すように、シンプルで清々しいおいしさの1本が誕生しました。摘果りんご&摘果ぶどうの魅力が詰まったハードサイダーをぜひ味わってみてください!

※・・・摘果とは、1本の果樹から最適な数だけ果実を残し、余分な果実を剪定する作業のことを指します。摘果された果実は市場に出回ることがほとんどなく、通常は廃棄されてしまいます。

はじまりのハードサイダー #02 2024ができるまでのストーリーはこちらのnote記事をご覧ください。
https://note.com/hajimarisakebrew/n/nd26238781efb

===================
はじまりのハードサイダー #02 2024
品目:果実酒(発泡性①)
原材料名:りんご(岩手県産)、ぶどう(紫波町産) / 炭酸ガス
アルコール分:6%

はじまりの学校についてはこちらのnote記事をご覧ください。https://note.com/hajimarisakebrew/n/na43462c4dbb6

ブルワリー

このブルワリーの他のビール

こちらのビールもおすすめ